2020/03/28 人を動かすのは危機感

 コロナウイルスに関する一連の動きを見ていて思うのは、人は命がかかわれば、火事場の馬鹿力なるものが出るんだなということです。仕事でもそうですよね。締め切り前にならないと集中できない人、いるじゃないですか。あるいは、締め切りパワーで、乗り切れる人。実際、締め切りがあるからこそ、目標を定めて頑張ることもできるのかもしれませんが。

 このままじゃだめだということが身に染みてわかったときに動き出す。これでいい時もあるのですが、それだと手遅れの場合もあるかと思います。つまり、事前にどれだけ準備をしていたか、ということです。それが必要になったときにぱっと取り出せる。困らないように準備しておく、ということが能力の一つかもしれないです。将来予測に基づいて、今の自分をどれだけコントロールできるのか、ということがポイントになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?