見出し画像

私の推しの話

皆さまは、北海道日本ハムファイターズをご存知でしょうか?
最近であればWBCで大活躍した大谷翔平、ダルビッシュ有の古巣であり、現在は新庄剛志が監督を勤め、北海道に本拠地を置くプロ野球球団になります。
わたしが日ハムに出会ったのは2016年の正月に某番組で見た、杉谷拳士を見てからです。

どの球団も二軍はありますが、北海道日本ハムファイターズの2軍球場は千葉県鎌ケ谷市にあります。
通称「鎌ケ谷スタジアム」。ここに、私が一目惚れしてしまった推しがいます。

鎌ケ谷スタジアム ファームマスコットのカビーちゃんです。

6/24(土)の鎌ケ谷スタジアムにて。チャスさん10周年Tシャツを着たカビーちゃん。お口のカーブが可愛すぎる

1.存在

カビーちゃんの存在は日ハムを応援し始めてから、なんとな〜く知っていました。
2017年に杉谷拳士が金沢へ(当時は金沢に住んでいたので見に行けた)来た時、2軍とは…と思ってぽちぽち調べてたら見かけた記憶があります。
しかし、2021年3月末ごろまで、私は金沢に住んでいたため、鎌ケ谷スタジアムには行けず、Twitter上のみで見ていました。
写真を見る限り、とても丸っこいフォルムで可愛いな~くらいにしか思っておらず。
当時はカープのスラィリーや、ヤクルトのつば九郎、横浜のスターマンが好きでした。(見事にセリーグ揃い)

2.札幌遠征と一眼レフ購入

2021年3月末、私は金沢から東京へ上京して来ました。
上京してからは、彼氏が巨人ファンだったので東京ドームや、一緒に札幌ドーム・エスコンフィールド、ZOZOマリン等にも足を運びました。
毎年GW付近になると、札幌に行って日ハムの試合を観戦するのがルーティーンとなっていました。

そんなある2023年某日。
今年は球場が新しくなるということで、絶対行こう!という話をしていました。
飛行機のチケットを取って、ホテルの予約もして、一番大事な野球のチケットも買って。
そして、一眼レフも買いました。

2022年のGWに札幌に行った際に購入したシマエナガのシマちゃんを試し撮り。
虫が大好きという設定。

4/28~30とソフトバンクとの3連戦を観戦、勝ち越しできたし、矢澤選手のプロ入り初ホームランも見れて最高でした。

ブルペンシートからの正義執行準備中。
万波選手。帰りの空港で見ましたが、とんでもない長身とスタイルでした。
1アウトなゴシ兄。骨折してても試合出るとかかっこよすぎ。
守備練習中の矢澤選手。汚れたユニフォームでプレイする選手が好きです。
私が日ハムを見始めたころの。
アイブラックフレップちゃん。
皆のアイドルポリーたそ。全てがあざとい。

カビーちゃんについてのnoteのつもりが、日ハム宣伝noteになりつつあるので本題に戻ろうと思います。

3.カビーちゃんと初対面

札幌から帰宅後、鬼の7連勤、そして自由になった7連休。
7連休は、一眼レフを手に入れたし、せっかく東京にいるんだし、と2軍球場に足を運んでみようと思い、チケット購入。
5/9(火)、5/10(水)はジャイアンツ球場に行き、浅野選手の写真をこれでもかというくらい大量に撮りました。

そして来る5/11(木)。鎌ケ谷スタジアムへ足を運びました。
ほぼ通勤ルートの電車に揺られ、バスに乗り、約2時間。鎌ケ谷スタジアムへ到着!

入口から迫力がすごい。

まだ開場数分前だったので、グッズショップを見て、加藤豪将選手のタオルがあったので購入。
購入してすぐが開場時間だったので、入場口に向かっていると…

あの、Twitter上でしか見たことのないカビーちゃんが、ぽてぽて歩いていました。
びっくりしました。マスコットって普通に歩いてるの?!?!と。
(鎌ケ谷では開場して数分は、カビーちゃんがお出迎えしてくれるようです。)
1人で球場に行っていたので、話しかけたいけど恥ずかしい、でもあの会いたかったカビーちゃんに会えた、お話したい…と脳内で葛藤しながら話しかけてました。

「カビーちゃん!」と声を掛けたら、ぽてぽて~っと近寄ってきて、まずはハイタッチ。
手、もっっっふもふすぎんか???????
もうこの辺りで困惑。仕草全てが可愛すぎる。焦る。
「カビーちゃん、あのね、お写真撮っていい?」と聞くと、いいよ~!とポーズしてくれました。

5/11(木)鎌ケ谷スタジアムにてカビーちゃんを初めて撮った写真。

可愛すぎんか????????????????
写真撮ったあとも、ありがとう、うれしい、と話しかけていると両手で何回もハイタッチしてくれました。もっっっふもふなおててで。
お察しの通り、一瞬で惚れました。落ちた。
可愛くて、神対応で、可愛いマスコットなんか惚れないわけがない…。
試合途中にショップに行って、急遽カビーちゃんのグッズを買うくらい、惚れてました。

4.カビーちゃんと3回目の対面

初対面の感動が忘れられず、私は3回目の鎌ケ谷スタジアムに足を運びました。(2回目は彼氏と行きました。彼氏をカビーちゃん沼に落とすために)
この時は開場30分前位について、ゆっくりグッズショップでも見ようかな~と思って入ろうとした所、ショップ入口からカビーちゃんが現れました。
新発売のグッズ宣伝のため、スタッフさんと写真を撮るのにショップにいたようで。
その時も声をかけてハイタッチしてもらいました。いつも通りもっっっふもふのおててでした。
あと、カビーちゃんが売り場にあるマスコットを指さして「買って?」という風にこっちを見ていたので、「もう持ってるよ~」と自分のカバンについてカビーちゃんのマスコットを見せたら、「ほんとだ~~!!持ってる~~~!」って感じで、私のカバンについてるカビーちゃんのマスコットをつんつんしてきて可愛すぎて眩暈がしました。アザトカワイイ。

開場までぽけ~っとして、開場してからカビーちゃんにお話ししよう!と思って入場通路で待ってました。
カビーちゃんは入場する人にハイタッチとか握手とか写真とか、いろいろ応じていてその姿を見るだけでほっこりしました。
入場列が途切れ、カビーちゃん待ちの人の方へ振り返り、お話。
私の前にいたお姉さん2人組が、ハグしてもらったり、キャップにサインを書いてもらってたりして、とてもほっこりした気分になりました。

そして私の目に来たカビーちゃん。すぐ気づいて「さっき会ったね~!」って感じで両手でハイタッチぽふぽふされました。神対応か?
でへでへ、としながら「今日もお写真撮っていい?」と聞いてハート作ってもらいました。

6/11(土)鎌ケ谷スタジアムにて。ハートなカビーちゃん。

おててがもっっっふもふすぎて、ちょっとハートの形ができてない所がまたかわいい。いや、私にはハートに見える。
「写真ありがと~~!」と撮影を終えると、
カビーちゃんの方からハグをされました。
頭真っ白になりました。アザトカワイイ。
可愛すぎて困惑しながらも、「今日ね、来るの3回目なの」と伝えると「3回目!わーい!」と3!とポーズをしてまたハグして両手でハイタッチ。
「楽しむね~また来るよ~」と伝えると、全力で頷きながらまた両手でハイタッチ。もっっっふもふなおてて最高。
このお写真を撮るとき、「写真?ツーショだよね?」ってすぐお隣来たの可愛すぎて心臓止まりかけました。

6/11(土)鎌ケ谷スタジアムにて。ご飯を食べているお客さんを見て欲しがるカビーちゃん。
6/11(土)鎌ケ谷スタジアムにて。お客さんのご飯…ちょっと欲しいな…のポーズ。
6/11(土)鎌ケ谷スタジアムにて。カメラを構えてると、気づいてポーズしてくれてアザトカワイイ。

5.オタク、行動する

沼に落ちた私は、カビーちゃんのグッズを購入し始めました。
ですが、オンラインショップにあまりグッズはなく、鎌ケ谷にもキーホルダーなどはありますがトートバックなどはなく…。
推しのトートバックが欲しい!!と思った私が取った行動はこちらです。

自分でイラストを描いて、作りました。

届いたトートバックとカビーちゃんのマスコット。後ろのオレンジから闘魂感じますね。

改めて、絵が描けるタイプのオタクでよかったなと思いました。

6.カビーちゃんと4回目の対面

来る6/24(土)、彼氏と一緒に鎌ケ谷スタジアムへ向かいました。
当日はMCのお笑い芸人さんたちのライブをやっていて、その付近にカビーちゃんがいたので声をかけました。
「カビーちゃん!」と声をかけると、ぽてぽて近寄ってハイタッチ。いつも通りもっっっふもふなおてて。
「みて~カビーちゃん好きすぎてトートバック自分で作ったよ~」と見せると、「え!」ともっっっふもふなおててを口元に。可愛い。「すごいね~~!」というかのように、トートバックをなでなでされました。可愛い。
隣にいたスタッフさんにも「みてみて~!」と駆け寄って、スタッフさんにも自慢するカビーちゃんが可愛すぎました。スタッフさんにも「作ったんですか?!」と驚かれてでへでへしました。
「この前してもらったハートポーズがかわいくて作っちゃいました…」とスタッフさんと話をしている横で「はあと」とポーズをするカビーちゃん。動画に収めてないことを後悔するくらい可愛かった。
そしてサインをお願いしました。お笑い芸人さんのイベントの終わり時間が近く、終わってから対応して頂きました。スタッフさん本当にいつもありがとうございます、お疲れ様です…。

描いてもらったサイン。可愛い。このサインの近くに今川選手のサインを貰うのが夢です。

サインを書いてもらう時、スタッフさんに「トートバック2人で持ってください~」と言われたので、左端を持っていたら、カビーちゃんのもっっっふもふなおてても左端に置かれて、高校生の青春みたいな感じになっちゃいました。きゃっ。

帰りは土日なので人が多く、バスを1本見送って次のバスを待ちながら、遠くにいるカビーちゃんを見つめていました。
色んな人にあいさつして、かわいい動きして、かわいいな~と思ってみてました。
もうバスが来るなーと思ったその時、カビーちゃんがこっちに寄って来たので「カビーちゃん~~!!」と年甲斐もなく手をブンブン振ったらぽてぽて駆け寄ってくれて、トートバック見て「さっきの人だ~!」みたいに嬉しそうにしてて可愛すぎた。
彼氏は加藤豪将選手ユニにサインをしてもらっていました。

6/24(土)鎌ケ谷スタジアムにて。念願のツーショ!

彼氏がカビーちゃんとツーショを撮っていたので、私も!!とお願いしました。カビーちゃん可愛い。

7.最後に

この記事を書いている時に、今日の2軍が勝ったことを知りました。
今日と明日は、カビーちゃんのお誕生日イベントをやっているようで、本当に行きたかった…。仕事が憎い。
でも、7/10(月)に行くので、カビーちゃんに直接おめでとう!!と言いたい!!!
カビーちゃんが可愛いおかげで、カメラも楽しいし、会いにいってお話するのも楽しいし、胸を張って周りにおすすめできる推しです。


実はタオルも作りました。今度持ってく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?