続・ハロプロのマネージャーについて考える〈S氏〉

モーニング娘。に井上 春華と弓桁 朱琴、アンジュルムに後藤 花下井谷 幸穂、Juice=Juiceに川嶋 美楓の加入が一斉に発表されて2か月。
今月から9月初めにかけて行われる「2023 Summer CITY CIRCUIT」にて、各グループの活動に合流。
ただし、ネタバレにもなるので詳しくは言わないが、本格的にステージをこなすようになるのは秋以降なんだなという出演内容。

2011年夏からコロナ前までは基本的に、新メンバーはまず1人あたりの出番が少ないハロコンでステージの色々な物事の感覚を掴んでから、各グループの単独ツアーに臨むのが通例となっていた。
これは、久しぶりに既存グループへの加入となったモーニング娘。9期メンバーが、加入後いきなり単独ツアーに臨むことになって、メンバーは勿論のこと指導する側も大変過ぎたという反省からだと思われる。

現時点で、この通例の最後となったのがモーニング娘。の北川莉央・岡村ほまれ・山崎愛生、アンジュルムの橋迫鈴、Juice=Juiceの工藤由愛・松永里愛、という面々。
奇しくも、この度新メンバーが加入したのと同じ3組だったりする。(厳密に言うと今回は研修生ユニットにも加入しているが)
今回と違いそれぞれ別々に加入が発表されたが、直後の19夏ハロでは横並び的にツアー後半の同じタイミングで各グループのパフォーマンスに合流していたことをよく記憶している。

この時、1人加入だった橋迫。当時や、当時を振り返った話で1つ引っ掛かっていることがある。
端的に言うと「ひたすら振り動画を見て覚える日々だった」だ。
あれ?レッスンは?という感じ。

2021年の「花鳥風月」でほぼ「花鳥」と「風月」とで分かれて動いていたのは、振り付けの先生が2人(基本的に娘。を中心に担当の人と、基本的にアンジュJuiceを中心に担当の人)しかいないからだとか。
新メン同士で揃えることに重きを置きすぎて、1人加入だから揃える必要がないからとほぼ放置されていたのでは、と。

ハロコン後に本格合流し、最初に迎えたのが勝田里奈卒業コンサートのリハーサル。その際に、元々覚えたものが急遽変更になり、それについていけなかった橋迫がベソをかいた。

その1年後、船木結の卒業コンサートでは竹内朱莉に場位置が違うと指摘するまでになり、先月の横浜アリーナでも助けられたと語った竹内。
もはや場位置の鬼というか、あるいは場位置の神か。
橋迫は、一度した失敗は二度としない、という意識が人一倍強いように思う。
最初期の経験が雨降って地固まるように身になったのもあると思う。

それにしても、ひたすら動画見て覚えるだけで、レッスンはいいのか?とマネージャーも疑問を持たなかったのか?
娘。やJuiceの状況が耳に入って、あれ?うちってなんかおかしくない?と思わなかったのか?
きっと思わなかったんだろうし、おそらく思ったとしても自分から働きかけようとはしなかったんだろう。
当時のチーフマネージャーは、↓でも触れているS氏だったから。

https://note.com/tkc887/n/nee42e15d25d6

チーフが前任のO氏からS氏に交代して間もない頃、些細ではあるけれど後に起こる事を象徴していたかのようなある出来事があった。
太田遥香か伊勢鈴蘭かどっちだったのか定かでないが、情報解禁前だったアンジュルムック内での衣装を2人で着用した画像をブログにあげてしまい、その後削除した。

このような“情報解禁前の衣装を着た写真は情報解禁するまで世に出してはいけない”という決まりは、ある程度深く応援している人であればファンでも知っている。
太田も伊勢も当時はグループ活動に合流したばかりで、またその前に加入したのが船木結と川村文乃という既にあれこれを心得ている面子であり、ついつい教え忘れたのかな~と、その時は笑っていたのだが。

基本的にブログは一度マネージャーを経由してからアップされるはずなので、まずマネもそれを見落としてしまっている。
経由するのがチーマネなのかそれとも他の現場マネなのかまでは不明なので、これがS氏の落ち度とは言いきれないのだけれど。また、O氏の頃に教えられているものだと思い込んでいたのかもしれない。


季節は廻り、その年の12月。
この頃には遅刻常習者となってしまっていた太田遥香が、個別イベントに遅刻。
ファンに対しては「病院に行ってから来るので遅れる」とのアナウンスでなんとか繕った。

ところが、太田が到着後、ブースに入ったあるヲタによると。
病院に行ったと聞いて体調を心配して尋ねたのに対して、
「なんで?なんともないよ?」

いやいやいや、口裏を合わせなさいよと。
スタッフがまず伝えておかなきゃいけないことでしょうよ。

遅刻が目立つなどプロ意識が低下していた太田が気にくわずわざと伝えなかったのなら問題外だが、うっかり伝え忘れたのだとしても。
そんなけっこう大事なことを伝え忘れるようでは、普段が知れるというもの。
室田瑞希の割り込む形になった卒業だとかも、そういうスタッフの姿勢の結果であろうことは想像に難くない。


さらに、翌年5月上旬の、新型コロナによる最初の緊急事態宣言まっ只中だった時のこと。
ハロメンも皆ほとんどの時間を“おうち時間”で過ごしていた。
そんな中で、石田亜佑美や加賀楓などが「踊ってみた」をインスタに投稿し好評を得ていた。

今日IZ*ONEさんの"FIESTA"の踊ってみた動画撮りました!!!今日覚えて今日踊ったのでちょっと至らぬ部分も有ります(^^)言い訳笑
無音になってしまいますが明日Instagramのigtvに載せますね!🎶

昨日踊ってみた動画を投稿するとブログに書いたのですが、権利など色々な問題であげられなくなってしまいました…

本当にすみません…待っていてくださった方がいたら、とても申し訳なく思います。

皆さんには見てもらえないけど、これからもお家で踊りたいと思います🙏🏼✊私はkpopばかりになりそう笑


う~ん、そういう権利って複雑なんだなぁ、残念。
と、思っていたのだが。
この2か月半後。


加賀楓が好きなダンス踊ってみた。

IZ*ONEさんの「FIESTA」です!
1つ目の動画中途半端なところで
途切れてしまいます、、
申し訳ないm(_ _)m

そして音ありません!!
ご了承ください!


え、権利の問題って何だったの…
笠原の言っていた事と、加賀の投稿とでは権利に関わりそうなことでの違いがあるようには見えない。

想像だが。
先方に権利について確認を取ろうとしたが、折からの緊急事態宣言で業務を縮小していた為に担当者が不在だった。
再度連絡を取るのが面倒だったばかりに、「権利の問題」と誤魔化したのではないか。

また、皆さんには見てもらえないけど、これからもお家で踊りたいと思いますという言葉にも、
じゃあ今後どうすれば権利の問題をクリアできるかというアドバイスではなく、面倒なことをやらせるなというニュアンスの言葉を向けられたように感じる。


こんなS氏から交代し、2020年初夏から任に就いている現在のチーマネ氏。
昨秋に発売されたBEYOOOOONDSの2ndアルバムにクレジットされており、てっきり異動したものだと思っていた。
しかし今年3月発売の「BIG LOVE」にもクレジットされていて、なんと兼任していることが判明。

BEYOOOOONDSは昨夏、イベント前に複数人のコロナ陽性が判明したが陰性だった6人だけでイベントを半ば強行開催。
しかしその6人も後に全員陽性が確認された。
それもあってなのか、コロナ禍以降恒例となっていた後日の映像配信も中止に。

チケットを持ちながらコロナの再拡大を懸念して、配信があるならと現場行きを諦めたファンも複数いたと聞く。
そのうえ、開催決行を通知するツイートにて「何人でも成立する企画なのでイベント内容に影響はありません」的な、何故そんなメンバーもファンもどちらの事も舐めてますみたいな事言うのという発言をしたり。

そもそも強行したのも、ホテルの宿泊がセットのプランがあった為、中止でキャンセルした場合の処理を避けたかったのではと。
そして責任逃れにメンバーに開催判断を委ねる。そりゃメンバーはやりたいって言うわ。

↑の最後の方で、ビヨには作家と博報堂がついてるからマネの一存だけで物事が決まったりしないと書いたけども、こればっかりは作家も博報堂もどうにもできない。

こういう事があった為に、元々のチーフは外されてアンジュのチーマネ氏が兼任することになったと推測する。
ていうかアップフロント、いよいよ人材不足なのでは…。


ちなみに。
昨年9月、OCHA NORMAの田代すみれが、翌月に友人でもあるアイドルのバースデーイベントに出演することをブログで発表、初めて外部で1人でのお仕事をすることになるとドキドキしつつも楽しみである旨を語っていた。
ところが、Hello!Project公式HPでは何故かそのことが発表されない。
そしてその直後から、田代が体調不良でイベント等を1週間近く欠席した。

一部ハロヲタYoutuberの間では、すわ闇営業による謹慎かと噂が駆け巡った。
一般からの加入ゆえに、事務所を通すとか知らずに勝手に約束したのではだとか、
やっぱりやらかしそうなやつだと俺は思ってたんだだとか言い放題。

そして今現在田代は元気に活動している。

ただ、事務所を通ってなかったという点は否定できない。
しかしそれは田代の落ち度ではもちろん無い。

「ハロプロまるわかりブック2022」のクレジットを見ると、OCHA NORMAの担当なのであろうと推測される最後の方にS氏の名前がある。
S氏がイベント情報の担当者にうっかり話を通していなかったのではないのか。
本当に、この人はなんで芸能事務所に入ったんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?