見出し画像

所有シンバルの紹介

所有メーカーの所感をざっくりいうと
Zildjian:刷り込みという名の安定感 とりあえずK選んどけば問題ない。
MEINL:全体的におとなしい感じ 使ってるドラマーを見るとチョイスの合点がいく
PAiSTe:キラッキラ 高域が目立つけどうるさくはない

Kシリーズへのあこがれもあってまず手に入れたのはZildjianでした。
が、あーしたいこーしたいという欲求が出てくると増えていくわけです…
以下雑な感想


Zildjian

初めて一式揃えたものがZildjianのKシリーズのため自分の基準になっています。Kシリーズはとりあえず持ってて損はない。どんなジャンルでも使える。
というような認識です。

HiHat

ZHT Bottom 14"&Light Hat Top 14"

ZとKの組み合わせが良いと話を聞いて、何となくキャストシンバルとシートシンバルの組み合わせで良いんじゃないか(安いし)という結論になったためこの組み合わせに
適度にジャリジャリいうので音量が欲しいときに結構使います


Custom Dark Hats 14"Pair

確か中古で安かったから買った気が
自分としてはKシリーズが基準になってるので普通としか言えない…
最近は柔らかい音色が好みのためこの組み合わせは出番が少ない

Crash

Dark Crash Medium Thin Crash 16"
Dark Crash Medium Thin Crash 17"
Dark Crash Medium Thin Crash 18"
Dark Crash Thin Crash 19"

とりあえず揃えた4枚
クラッシュの組み合わせは16"、17"などの1インチ差が好み
18"以上は音が大きいので出番少な目
迷ったらこれ買っとけ感

Medium Thin Crash 18"

Aも揃えたいよねってことで安かったのでとりあえず購入
ロゴが大きくなった現行のラインは昔のものと比べて大分音が柔らかくなって使いやすくなった印象
出番も少な目なのでKより明るいよねって感想

Ride

Ride 20"

ずっっっとこれです
個人的にはほんの少し薄いともっといいなぁと思ったりしてますが必要十分以上の仕事はしてくれます

Splash

Custom Dark Splash 8"

某リストに入れてたら誕生日プレゼントとしていただいた一枚
思ってたより厚手で驚きましたが録ってみるとやっぱりいい感じの一枚
スプラッシュは8インチが一番使いやすい気がします

 Custom Hybrid Splash 11"

動画で見てたらなんかよさそうだったので購入
サステインが眺めでクラッシュとスプラッシュの中間よりスプラッシュ寄りな感じ
複数スプラッシュを使いたいときとかスタックに丁度いい。サブ用途が多め

Other

FX Row Crash Large Bell

一時期話題になったやべーやつ
シンバルのもとになる鉄板を伸ばしたものにカップと穴をあけたものだったかな
推しの一人であるAsh Soanが使ってたので音源収録目的に購入
用途は狭いですがハマると強い

MEINL

最近日本でも使ってる人が増えてきた気がします
音がまろやかでハードヒットしてもうるさくなく、シンバルの主張を控えめにしたい人は使ってみると良いかも
エフェクティブなシリーズも多く個性が出しやすいメーカー

HiHat

Jazz Thin Hihat 15" Pair

暗くて重心低めな15インチ
ゆったりとしたバラードで14インチはちょっと音が明るすぎるように感じていたのと、推しのドラマーであるAdam Tuminaroが使っていたので入手
Topが極端に薄く減衰が早いのでクラッシュとしても使えそうな感じ
使ってて楽しいので最近はこればっかり

Crash

Traditional Medium Crash 16"
Traditional Medium Crash 18"

オークションで安かったのでペアで購入
少し古いので現行と音は違うかも
ジルジャンと比べると薄くて音がおとなくて使いやすい


Brilliant Thin Crash 17"

Mediumでさえ薄いのにシンクラッシュなので音がかなりまろい
アクセントで使うよりもクラッシュで刻むときに使いたい感じ

Traditional Extra Thin Hammered Crash 18"

クラッシュとチャイナの中間ぐらいな音色
どちらかというとアクセント用途向け

Dark Crash 17"

どうせ16"は暗すぎるだろうから17"にしてみようってことで購入
サステインが短く楽しいけどもう一枚同じ系統のシンバルとペアで使いたいところ

Ride

Jazz Big Apple Ride 22"

ライドというよりはクラッシュライドなのでは…?
薄手で広がる音色なので立てる感じにセッティングしてサステインを抑えめにしたい印象

Splash

Traditional Splash 8"

自分としては「ザ・スプラッシュ」と感じる音色
かなり薄いので減衰が早くピッチも高めで使いやすそう

Dark Splash 10"

スタックシンバルの研究用途で購入
結構薄手でドライ系なのでアタックの印象が強くパーカッシブな音が欲しいときには良い感じ

Extra Dry Dual 10"

スタックシンバルの研究用途で購入
薄い上に中心部分がドライでハンマリングもされてるためかアタックが大分厚い上に音が暴れる
使いどころは限られる感じはあるけどスタック用途としては結構いい感じ

Generation X Filter China 10"
Generation X Filter China 12"

スタックシンバルの研究用途で購入
穴あき+エッジ部分が波打ってるのでスタック用途としては大分使いやすい
新品でも1万円でおつりがくるのでスタックシンバルやってみたいという方はとりあえず買っておくと良いかも


Soundcaster Custom Piccolo Trash China 12"
Pure Alloy Trash China 12"

スタックシンバルの研究用途で購入
穴が大きめでFilter Chinaと比べると音が明るくなりやすい
10インチ以下のスタックシンバルでこの二枚を使った好みの音を探り当てられてないので要研究

China

Classics Custom Trash China 18"(Cracked)

スタックシンバルの研究用途で購入
どうせスタックにしか使わないので某フリマアプリで安かったので購入
上のスプラッシュチャイナと合わせてガッシャンガッシャンやるのが楽しい

Other

CRASHER HATS 8"

推しのドラマーBenny Greb考案のスタックシンバル
「カッ」っと言わせるスタックシンバルはこれ一択
重ねる順番を変えたり一部シンバルを別のものに入れ替えると全く別の音になってしまう。すごい(小並感)
トップシンバルは薄いのでダーク系のスプラッシュとしても使える

PAiSTe

キラキラな高域が魅力のメーカー
チャイナが大好き

Crash

2002 Crash 16"
2002 Crash 17"
3000 Crash 18"

PAiSTeのド定番2002シリーズ
3000は2002にハンマリングを施したシリーズらしい
16インチは思った通りのキラキラサウンドだったけど、17"と18"はかなり厚みがあってゴワンという質感があった。
おもてたんと違う感が強くてうーーーーん

Ride

DIXIE CrashRide 18"
DIXIE CrashRide 20"

安かったし動画で音を聴いたら結構良かったので購入
PAiSTeというよりはZildjianのニュアンスが強い気がする。
個人的には好きな音色なのでDIXIEで一揃え欲しい。


China

2002 Novo China 18”
2002 Novo China 20”(Cracked)

チャイナのゴワンとしたニュアンスが少な目なのでアクセント用途というよりは刻みで使うのがお気に入り。


その他メーカー

MASTERWORK JAZZ MASTER SERIES HI-HAT CYMBALS 14"

某中古店でペア1万で転がってたので回収
トルコ系らしくZildjianを少しまろやかにした感じ
最近はこれをトップをZildjian、ボトムをこれにするのがお気に入り


ノーブランド 穴あきミニチャイナシンバル 8” 10" 

スタックシンバルの研究用途で購入
Meinlと比べると結構音が暴れるので扱いがなかなか難しい


増えたら増えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?