見出し画像

年始のご挨拶とnoteでやりたいこと…そして、STG / Shmupsの月次目標

あけましておめでとうございます。
三が日も今日で終わりますが、
2022年もどうぞよろしくお願いします。

さて。
今回はこのnoteでやりたいこととそれらに対する月次目標について書き記すことにします。
自己紹介はまた別のところにでもしておきます。
(そもそも紹介することあるかなぁ…?)

僕とSTG

ご存じの方もいるかと思いますが、2017年から2018年までの2年間、仕事の都合で僕は奄美大島を離れ東京に住んでいました。
その時よく通っていたのが、秋葉原のHeyと高田馬場のミカドでした。
どちらもレトロビデオゲームを多数取り扱っているゲーセンとして有名であり、僕はそこに通っては「極上パロディウス」「グラディウス」「ダライアス」「レイフォース」などといったSTG(海外ではShmupsと呼ばれているらしいですね)をよくプレイしていました。

奄美大島に帰ってからは、フリーター時代に当時のバイト先の先輩から譲り受けたセガサターンや、PS4とSwitchのARCADEアーカイブスで東京時代に遊んでいたSTGなどを集めて遊んでいました。
エムツーさんが移植を手掛けた「バトルガレッガ」を始めたのもこの頃ですね。
そして去年、パソコンを新調してSteamでゲームができる環境が整ってからは、ニコニコでの知識しか持っていなかった「東方シリーズ」に加え、「怒首領蜂大復活」「カラドリウスブレイズ」「式神の城」などといった、所謂弾幕STGにも手を出し始めました。

下手の横好き故の課題

…ここまで書いていると、「おっ、こいつ結構STGやっとるやんけ」と思われることでしょう。
確かに、プレイしてきた、または現在所持している・プレイ可能な環境にあるSTGのタイトルを具体的に羅列していけば、作品数はそれなりに多くなると思います。

どれもワンコインクリアできてないんです。
コンティニューなしではクリアできないんです。

ある意味僕のSTG好きの原点たる初代グラディウスも触手ステージ止まり。
「ダライアス外伝」もだいたいイカにやられてる。
初心者向けとして名高い「ファンタジーゾーン」さえもウィンクロン戦であえなく撃沈。

そして最も質が悪いのは、
クリアできていないうちにいろんなSTGに手を出していること。
積みゲーを量産しちゃっていること。

確かに、「ノーコンクリアこそが正義とは限らないよ」とか「コンティニューしながらでもクリアするだけでもえらいよ」という声もいただきます。

でも、極めたいじゃん!!!
1コインでクリアできたら…
……カッコいいじゃん!!!



ということで、
このnoteでやりたいことがこちら。

STG / Shmups の攻略日記を書こう

前置きが長くなりましたが、これが僕のnoteの方向性です。
ちょっとずつでも、まずは1周でもいいから、クリアできるタイトル数を増やしていくためにも、自分のプレイについて書き記していきたいと思います。
幸い、プレイ画面を録画・配信する環境も持ち合わせているので、YouTubeやtwitchの合わせ技で記録していきたいと思います。

https://youtu.be/e2NjaMrIQMc

こんな感じですね。
ちなみに動画は12月頭に録ったケツイの様子。
「○○:○○はもっとこう避けた方が…」とか「○○:○○は○○さんのプレイを参考にしたらできた」とか、そんな感じのを書いていこうかと思います。

なので「見てくれ」というよりは自分の攻略用の日記です。
ただ、もし有識者の方にお読みいただけるのであれば、コメントにアドバイスなどいただけると幸いです


3つの月次目標を立てる

ただなんとなく「今日はレイフォースにするかね~」「今日は気分的に大復活かな~」といった感じでやるよりは、ある程度「今月はこれとこれをメインに頑張るぞ」といったスタンスで取り組んだ方が練習に励みやすい(と思う)ので、毎月3つの目標を立てることにします。
大きく分けて「縦STG部門」「横STG部門」「技術部門」の3つです。

①【縦STG部門】
 「ケツイ~絆地獄たち~」1周1コインクリア

本当は1月9日までに達成せねばならないという…笑
「いきなりケツイはハードル高すぎないか?」と我ながら思いますが、頑張ってみます。
パンツァーイェーガー(TYPE-B機体)で1面ノーノ―できたのと、シンデレラアンバー倒せそうな気がすることから、1月末までにいいところまでは行けそうな気がします。
<主な課題>
・2面スフィンクスの炸裂弾
・3面ゴールデンバットへの対処
・4面のヒポポ、ランドマスター、そしてナイトメア

②【横STG部門】
 「グラディウス(AC)」1周1コインクリア

原点回帰。
触手ステージ(5面)が最高到達点ということは、あと2面余りを突破すれば1周クリアできるということ。
これはなんとしても果たしたい目標ですね。
<主な課題>
・過剰なパワーアップの抑止
・3面以降における復活パターンの構築
・5面で触手のみの破壊

③【技術部門】
 ボムを積極的に使う / 抱え堕ちをしない

今月の目標で言うと「ケツイ」にしか適用されない目標。
ただ、自分のプレイを振り返ってみると結構抱え堕ちが多いので、目標として設定することに。
原因としてはいきなりドゥーム様を意識していることもあるんですが、ボムがあるSTGをあまりやったことがないゆえにボムが備わっている環境に慣れていないことも関連しているかもしれませんね。
あと、「怒首領蜂大復活」でオートボムに慣れちゃっているのもあり得そうですね。
<主な課題>
・「ナイスボム」というシチュエーションを見極める
・真ボスは後の後の後回し



いきなり長文になったけど、こんな感じでやっていこうかと思います。
毎日更新とはいかないけど、練習した日の翌日くらいには投稿していこうかと考えています。

2022年、やっていくぞ。

ということで、今日はこの辺で失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?