見出し画像

2月上半期にやったSTG振り返り

こんばんは。
限定キャルちゃんが引けない人です。

2月もあっという間に折り返しちゃいましたね。
奄美大島も徐々に暖かくなってきているので、そろそろ暑くなって虫が湧いてくる頃合いですね。あーやだ…

ということで、今回は2月上半期に遊んだSTGについて振り返ってみたいと思います。

2月上半期ダイジェスト

グラディウス(最終プレイ:2月9日)

4面火山地帯であえなく撃沈。
あの地帯は復活が厳しいですね。火山だけじゃなくてダッカーの動きも激しいので、上手く処理していきたいところ。
ダブル装備してたのが失敗だったかも…

沙羅曼蛇(最終プレイ:2月9日)

3面の背景から浮上してくる敵か敵弾にいつの間にかやられてたという体たらく…油断してた…

グラディウスII(最終プレイ:2月12日)

奇しくも初代と同じく4面火山ステージで撃沈。
グラディウスは伝統的に火山面で死ぬと復活が難しいようです。
あとあと気付いたのですが、設定がEASY、残機数9でした。
なんたる激甘設定か!

グラディウスIII(最終プレイ:2月12日)

2面中盤止まり。死因はもちろん泡。

レイヤーセクション(最終プレイ:2月15日)

めっちゃ久々にやった割には1面ノーミスで抜けられたのは嬉しかったですね。
2面ボスで終わっちゃったけど、次は2面突破目指します。

バトルガレッガ(最終プレイ:2月12日)

あまりやったことのなかった2016Premiumモードをプレイ。
2面が工場(原作の3面)ということで、例の1UP出現を狙ったら意識しすぎて駐車場手前でやられましたね。
調整されてるモードだけあって、ランクを原作ほど気にし過ぎずにプレイできるのは気楽ですね。
エムツーさんに感謝です。

メタルブラック(最終プレイ:2月15日)

2面ボスまでたどり着けた…
終盤のラッシュ地帯うまい具合に抜けられたのうれしい…

A-JAX(最終プレイ:2月8日)

誰か1面ボスまでたどり着いた僕を褒めてくれ…
逃げるアイテムキャリア、フレームアウトするアイテム、見辛い敵弾…
曲はカッコいいのに…

サンダークロス(最終プレイ:2月8日)

もちろん2面から先には進めませんでした。
ウィニングランとは

カラドリウスブレイズ(最終プレイ:2月6日)

3月に出るメイドラゴンのSTGをMOSSさんの子会社・カミナリゲームスさんが開発しているということで予習がてらやってたんですけど…
2面のお姉さん、ベリーイージーでも強くない?
ちなみにこの服が脱げるSTG、何故かコンティニューしながら最後まで通しプレイしてました。
なんでやろなぁ…?
(近々、紹介記事書きます)

東方紅魔郷 EASY(最終プレイ:(あとで追記))

パチュリー、ウッ!パチュリとPAD長咲夜さん強いですね~
咲夜さんを倒せればEASYモードは突破なので、なんとかボム温存とか凡ミス回避していきたいところです。
しかしこれでEASYモードか…
それはそうと、ルーミアの弾幕ってちょっとエスプレイドのガラ婦人っぽくないですか?
やはりオマージュなんですかね?

まとめ

長年ネメシスやグラディウスをやっていたからなのか、どうやら横STG(特にコナミ製のもの)はそれなりにできるようです。
グラIとグラIIは回数重ねていきます。
一方で縦STGはまだまだこれから伸ばしていくことになりそうですね。
白復活Noviceを一度とはいえ一周ノーコンティニューで突破しているのに加えて表2周突入できているので自信持っていてもいいはず。

とはいえ、まだまだ今月触ってないSTGも半分以上あるので、そちらも遊んでいきたいところですね。

来月はメイドラゴンのSTGも出るし、雷電IVミカドRimixも飛翔鮫!鮫!鮫!も気になるところだし、なにやらSteamでSTGを作れるゲーム(?)が出るらしいですね。
今更だけど、メイドラゴンのゲームジャンルがこのご時世にSTGってめちゃくちゃ驚いたよね。

まだまだSTG界隈はアツくなりそうで、僕としても幸せです。
そんな気持ちで、お気楽にSTGやっていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で…

追伸
STG作成を勉強し始めました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?