見出し画像

来ちまったなぁ、3月が。(2月振り返りと3月の方針)

こんばんは。
最近マチカネタンホイザに癒されている人です。

やっぱり2月は短いですね。
他の月に比べて2,3日少ないというだけでなく、いつの間にか祝日が2日に増えていたこともそう感じる要因かもしれませんね。

2月振り返り

STG関連

所持してるSTGまとめたり、あれこれ触ってみたりしましたね。
やってて感じたのはだいたい下記の通りです。

  • やり慣れてるのか、グラディウス、沙羅曼蛇、グラIIは割といい感じ

  • ケツイぜんぜんやってないな

  • 幅広くやりすぎると手が回らなくなってきそう

3つ目に関しては、早稲田の茶箱でお世話になってたあごよんさんからもアドバイスをいただいて感じたことでもあります。

確かに一日に数本掛け持ちしてのプレイも楽しいけど、若干の忙しさを感じていたのもまた事実。
多分、上達にもつながらないのは明らかでしょう。
特に1月で目標に掲げていたケツイとか、長年親しんでいるけどクリアしてないグラディウスとグラII、そして僕を弾幕の沼に誘ってくれた白復活は継続してやっておくべきなのかもしれませんね。

ということで、上に掲げたやつを1本ずつグリアしていけるようにしながら、他の作品はひとまず息抜き枠としてプレイしていくのが妥当と思われるので、当面はそのスタイルでやってみたいと思います。

そのほか

  • 大好きな「プリンセスコネクト!Re:Dive」がめでたく4周年を迎えました。ペコさんもキャルちゃんもしっかりお迎えしました。

  • その数日後、僕も誕生日を迎えました。

  • その誕生日に「典型的な坐骨神経痛」と診断されました。そんなプレゼントいらねぇよ!

  • 久々にハイスコアガールを見返して泣きました。ハルオ…

  • カップヘッドのアニメ見てると時間がみるみるうちに溶けてゆく…

  • STGが苦手だと語っていたハルオがダライアス外伝を音楽も含めて評価しているくだり、やはりダラ外が名作であるということを思い知らされますね。

  • 妻からSFCと初代PSを譲り受けました。動作確認が楽しみです。ありがとう、妻。

ハイスコアガールはいいぞ。

https://www.netflix.com/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&jbv=80997338

ザ・カップヘッド・ショウ!もよろしくな!


3月の方針

STGはアドバイス通り、ある程度「これだ!」という柱を立てたうえでカジュアルに遊んでいく方向で進めていきます。
まずは「グラディウス」、そして当初目標にしていた「ケツイ」…はサブに置いといて、先に弾幕の登竜門(と勝手に思っている)「怒首領蜂 大復活」の2本柱を攻めていきます。

そんな中、今月は「ちょろブレ」も出るので、これはこれで上記2作品同様にやり込んでいきたいところ。
好きなんですよ、小林さんちのメイドラゴン。


ただ、これは言い訳がましくも聞こえるのですが、この時期お仕事も多忙を極めそうな予感がするので、あまり無理のない範囲でやっていけたらと思います。


おしまいに

言うだけタダなんで言わせてください。
めっちゃ筐体作りたいです。

如何せん、住んでいる島がゲーセンない島なんで、筐体というものに憧れるんですよね。

そんなこんなで、最近自作筐体についていろいろ調べてます。
調べてるだけだけど。

まぁ、そのうちに…ということで。

そんじゃ、また次回。

デススマのアーケードモードを試しにフォレットでやったら予選突破できました。
それにしても冥界城が前半すら突破できない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?