見出し画像

2023.08.04【鴨頭嘉人さんのクラファンに文句言ってるヤツは誰だwww🦆🔥】

ムカ着火ファイヤー全開灯油燃料ブチ込み状態丸です(超嘘です(笑))

放送内使用ワードカウント

クラウドファンディング:3回、クラファン:14回、カモファンディング:3回
支援:7回
応援:6回
猫:4回
LLAC:6回
NFT:7回
発信:3回
熱量:2回
他者貢献:8回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日は鴨頭嘉人さんのクラウドファンディングについて話題です。カモファンディングに文句を言ってる人がいるらしい。アタイは許せないというテーマでお話したいと思います。ただし、これは完全にネタですね。最近、カモファンディングというクラファンについての話をしていて、いろんなプロジェクトが盛り上がっている様子がわかります。窪田望さんや鯛熱大陸の日本一鯛焼き山本社長、介護業界の革命家高橋まちゃぴろさんなど、素晴らしいプロジェクトがたくさんあります。カモファンディングに対しては、応援している人も多い一方で、応援疲れもあるようです。

また、ホリエモンさんも大分県別府市で9月9日にお湯ぶっかけまつりのフェスを開催するそうです。LLACの修平さんがプラチナスポンサーとして参加し、インフルエンサーたちが集まるイベントになる予定です。これには大分県の別府市でもNFTの世界が盛り上がることになりそうですね。

一方で、クラファンには不安もつきものです。目標額を達成できるかどうか、集まらなかった場合のアンチや批判への対応など、不安要素がつきまとうこともあります。私も過去にクラファンを経験したことがあり、集まるか不安だったことを思い出します。

私がクラファンするときは皆さん絶対に支援してください、少額でもいいんで絶対支援してください。もう先に言っときます。もう、目標1500万です1500万。余ったお金は絶対面白いことに使います。

クラファンの主催者として、どれだけ自分が努力し、熱量を持って取り組むかが大事だと感じました。ビジネスと同じで、自分の熱意がなければ盛り上がらないものなのです。経営者の気持ちでクラファンに取り組んでみることをおすすめします。

どんなプロジェクトでも、自分の努力や発信が重要であることを理解してほしいですね。クラファンはいい体験になるし、他者貢献の気持ちを学ぶ機会でもあります。自分の目標を持ち、熱量を持って取り組んでください。皆さんのクラファン応援します!

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • クラウドファンディングに挑戦する際は、自分のプロジェクトに自信を持ち、応援してもらえると信じて前向きに取り組むことが大切。

  • クラウドファンディングの成功には他者とのコミュニケーションが重要であり、応援してくれた支援者に対して感謝の気持ちを伝えることが必要。

  • クラウドファンディングは成功しない可能性もあるが、それでも挑戦し、他者への貢献や目標を持つことで成長する機会と捉えるべき。

  • クラウドファンディングには不安やプレッシャーがつきものであり、自分の努力や熱量が盛り上げる要因になる。

  • クラウドファンディングの主催者は自らのプロジェクトを積極的に発信し、他者への影響力や熱意が集まるよう努力する。

  • クラウドファンディングはビジネスと同様に、成功には自分の努力と熱意が欠かせない。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

クラファン主催者の不安は痛いほどわかります。私もPICTURE BOOKで同時期に挑戦した主催者さんたちと「クラファン三兄弟」と名乗って応援し合い、情報共有して絆が生まれました。

今、自分が応援するターンになって、気持ちよく支援ができています。

自分事だと不安すぎてわからないけれど、他の成功しているクラファンを見ると、やっぱり事前の準備、発信、熱意、継続、信用貯金が可視化されているのがわかりますね。始まる前から成功が見えるます。結局、他者貢献しか勝たない。

そういった主催者の積み上げてきたバックグラウンドを知らずに「ネット乞食」とか「信者がポンポンお金出して楽でいいな」とか文句言ったり、リターンの内容を批判したりしている人もいますが、そうじゃないってことを伝えたい、けど伝わらないんですよね。

一言感想どころじゃないポリユキでした。

文字起こし全文

今日の本題です鴨頭嘉人さんのクラウドファンディングにカモファンディングに文句言ってる人がいるぞ。誰だ一体許さない。アタイ許せへんというねテーマでお話したいと思います。いやすみませんもう完全にネタ会ですね昨日からですね。ちょっとでもカモファンディング皆さんのクラファンのね、ことをちょっとお伝えしたくてネタ会として何とか話題を持っていっていますか。いや、びっくりしましたね。鴨頭嘉人の親父が今日朝Voicyでね、クレーム言ってるやつ誰だみたいなってたから、やべって思ったら、チゲさんのことでした我らがWeb3おじさんのプロジェクトリーダーですよねクリプトチゲさんのことでよかったっていう。俺じゃねーやみたいなまだばれてないなと思ったら今、Twitterでお前Voicyであげてんじゃんみたいなツッコミが来てバレたっていうことですけどでも今めちゃめちゃね、盛り上がってるんですよ本当13プロジェクト、今トップ走ってるのがね。窪田望さんがもう1000万円突破その次に、鯛熱大陸の日本一鯛焼き山本社長も私もめちゃくちゃお世話なってる人ですね。そしてね、介護業界の革命家高橋まちゃぴろさんも私がね、同じ髙橋でブラザーって呼んでる方でございますよ。もうねまちゃぴろさんの腹筋もバッキバキですからね。私ね飲み会のときに触れてもらったんすけども、バッキバキでもね意外にめっちゃなんか太ってたらしいですよ。何話してんだ俺。でねそんなまちゃぴろさんと他にももちろんそのね、1ヶ月スポンサーやってくれております古事記プロジェクトのね、村上さん、そして今日から始まる佐野翔平さんですよ翔平さんとかも絶対100万も秒で行けるもうわかってますこれはね。もうねすごい盛り上がりです鴨さん自身も三つぐらいクラファンたちあげていて西野亮廣さんとかもね、自身のPICTURE BOOKっていうね、自分の会社、株式会社チムニータウンが発信しているクラウドファンディングも今やってますよね、やっすごい盛り上がりですよ、もう本当に。なんだこりゃっていうぐらいもう何千万がねもうひしめき合ってうごめきあっているというね。そしてなんと今実はね、ホリエモンさんのクラウドファンディング堀江さんはやってないんですけど、今度大分県別府市で9月9日にね、お湯ぶっかけまつりのフェスっていうのやるんですよイベント、それを主催者のイベント会社さんがね、立ち上げていて、中田敦彦さんとか宮迫さんのWin-Win-Winを手がけているチームのね、会社なんですけどね。あっちも立ち上がっています。なんとね、そのプラチナスポンサー300万円に、あのLLACの修平さんがね、実はこれ支援300万円ですよ、支援してね、LLACのファングッズを広めていくという作戦らしいんですよ。これ面白いですよね。その祭りにはね、ホリエモンさん来て西野亮廣さんも来てDJ社長さんも来るんですよね。そんなインフルエンサーさんたちがね、来るところに、LLAC NFTのね、Live Like A Catですよ。日本三大NFTプロジェクトの一つ。NFTの神様イケハヤさんがね、修平さんという方とコンビを組んでやる、そちらにね。この大分県の別府の方にLLACがNFTの世界Web3たちが参入してくるという。これは正直ちょっと私、ドキがムネムネしましたね。いやぶっちゃけを言っ限られて、よくわかんないその祭りあんまり空気ないかなって思ってたんですけど、何、LLACのグッズが売られるだとね私LLAC大好きですよNFTも一体ね、我らがクールガールのボス、イモトあきらボスからいただいておりますよお前買ったんじゃないんかいっていうですね。他者貢献のボスから一体いただいております。そんなね私しかも猫の猫好きなんですよ。こう見えてもね、猫に囲まれて死んでいきたいんですよね死ぬときは、それぐらいモフモフの猫ちゃん好きなんで、そんなグッズが売られてるなんてなんかもうお湯はかけられなくていいからそのグッズだけ見に行こうかなって今企んでるんですよね。いやちょっと心惹かれちゃうなね。だんだん心惹かれていくって感じですよね。ちょっと面白くないすかだって、なんかホリエモンさんとかNFTであんま絡みないじゃないすか。でもあの人めっちゃ詳しいんでね、Web3とかのNFTやブロックチェーンのことがもう全然ね、自らはむちゃ詳しいんですけど別にその作品出そうとかそんなんは1個もねやってないんですよね。いやなんか面白いなと思っています本当に大分県別府市9月9日もね、注目してほしいですそれはそうとやっぱ私が言いたいのはこのカモファンディングのね、13プロジェクト。皆さんいろんな推しがいると思いますね推しの人がね、推しの子ならぬ。遠慮なくね支援してほしいなと思いますし、逆に言うとちょっとやっぱ応援疲れというのは現実的にね、発生してるっていうのも実は否めないところはあるんですよね現状、私のこちらの他者貢献の仲間の方にもね、コメントでやっぱりリアルな言葉を聞けるようにでもこのリアルな言葉ってめっちゃ大事だと思うんですよ。やっぱ誰かが正直に上げて、現実っていうのを見た方がいいですし。でね、今日鴨さんのね、Voicyでも言ってたように、一番でもね、ビクビクしたりしてるのってやっぱクラファンやってる人だと思うんですよね。これ私もちょっと気持ちわかってますね。昔クラファンしたときにやっぱ集まるのかなっていう不安ってあったんですよ私クラファンじゃなくて、スポンサーを募ったことがあって、2年ぐらい前に冬に花火やったんですよね。でも完全に無償の花火無償どころかうちの会社がね、60万70万ぐらい手出ししたんすよ。持ち出しで私の地元臼杵市野津町っていうところでね大分県の臼杵市野津町っていうところで、サプライズ花火でやったんですよ。人集まれなかったんでね、少しでも地元の人たちの気持ちをね、明るく照らしたいという気持ちで、集めたんですけど結果ね、100万以上は余裕で集まったんですけど、本当にあれでしたね。やっぱドキドキしました。最後まで絵本のクラファン西野さんのも去年やったときもう結局100万以上超えて集まったんですけど、もう本当にそのときってサロメンの人が全国の誰も友達いなかったですしそこのそのクラファンで結構知り合った人が逆に多かったんですけどねそれが今のね、他者貢献の仲間たちっていうのが多いんですよねゆみさんしかりここさんしかり、多分そのときはここさんとかめっちゃ応援してくれたんですよね会ったこともなかったのに、いや本当に今でも感謝してますねそこでいろんな方と知り合ってDorami姉さんもそうかな。みんなそこで知り合って、やっぱ他者貢献っていうのを認知してもらって西野さんの絵本ね、支援してくれた方に送るっていうね、私の取り分は一切ないむしろ手数料だけマイナスっていうですね。謎のクラファン他者貢献をめっちゃやったんですけど結構いいことしてるんすよちょっと皆さんアピールしてもらっていいすかそろそろあの花火も花火ももっと地元アピールしてくれいや結構お礼言われたか。もうだけど70万ぐらい持ち出して本も多分50万ぐらい持ち出しなったのかな最終的に多分そこそこ百二、三十万ぐらいはね、他人のために何かしてるんすよねそれ以前に西野さんの絵本とか500冊ぐらい買い込んで、めっちゃ大分県に配ったりしちゃうんでね。たまには一緒やってませんか他者貢献は他者貢献はドヤるもんやということでね。そんないいことをしてるんでもっとね、私がクラファンするときは皆さん絶対に支援してください、絶対してください。めんどくせ少額でもいいんで絶対支援してください。もう先に言っときます。もう、目標1500万です1500万ちょっと待ってなんのクラファンしよう本本本にしましょう。はい。余ったお金絶対面白いことに使います。絶対1500万です目標も言いました。今ね、集まるのかな、わかんない。でもこれぐらいやっぱり今やってる人たちって不安だと思うんですよ。だって集まらなかったら、やっぱアンチとかネット上にさらされるから、やっぱ言われるじゃないですか全然貯まってなくね、ザマーとか言われるんですよ。支援してもらえなくてザマーとか言われるんですよ。本当につらいですよね。集まらなくてごめんって感じですよ。そういうときはね。いやでも本当に、何だろう。いかに自分が今まで積み上げてきたか、他者貢献してきたのか、誰かをちゃんと応援してきたのか。自分の目標がしっかりしてるのか、こういったねやっぱいろんな状況や形が重なって可視化されるもんなんで、怖いと思いますよ。クラファンの主催者さんたちね、結果が出てる人はいいですよ。うわーもう何百万集まった100万超えたとか言う人はいいですけど。やっぱさ、たまにあるじゃないですかプロジェクトで、なんか本当に0円だったっていう人もいますし、ね、いやそりゃ0円だろあんた何も発信してないんだからって私は思ったりしますけど。やっぱね、どんなすごいインフルエンサーの方が紹介してくれても、何もしてなかったり自分で発信しないとって本当に0円だったりする世界なんですよもうこれね。ビジネスと一緒、立ち上げた商売、自分の努力や熱量なしじゃ絶対盛り上がらない。間違いなく盛り上がらないです。これがもう思うのはねやっぱ、みんないろんな商売にいるんですよ私の場合経営者たち、やっぱ一緒ですよ。どんな変なプロジェクト、聞いたこともないような挑戦でも熱量さえあったら経営者が絶対応援するんですよお前それめっちゃいいじゃん応援するよとかね、なるんで、もう本当クラファンもね、経営と一緒なんでちょっと1回皆さんクラファンをやった方がいいと思います。リーダーの気持ち程度になったらいいと思いますね。いい体験なると思いますそして応援しますということでございました今日はね、そんなテーマです皆さんも頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?