見出し画像

育児の壁


色々ありながらも、息子はすくすく成長してくれて

息子がおおきくなるにつれ次は

▶︎ お話しがうまくできるかな?
▶︎ 頭がいい子に育てなきゃ
▶︎ おむつは3歳までにとらなきゃ

と、育児本にかかれたマニュアル通りに
子供を育てなければいけない。

っていう、謎の使命感。笑

5ヶ月ぴったりに、離乳食をはじめ
バナナを食べさしたら、いきなり、アレルギー発疹

バナナでアレルギー起こすとか育児本に書いてないし
と、焦って

他の食材も怖いけど他の子においていかれちゃう
検診までには、あれもこれもクリアーにしておか
ないと!って、1人で焦る。

とにかく、みんなと一緒のペースで育てなきゃ。

幼稚園入る前には、トイトレをしてひらがなも
読めるようにしなきゃ。
この子が困る。って、この子の為に、、この子、、

って失敗したら、怒鳴って、叩いた時もあった。

そうやって、自分の感情が現になるたび

あっ、、。わたしも結局親と同じ血なんだ。
っておもうと吐き気がするほど、怖くなって


世の中にでた時に困らないように。
って想いと

しっかり育てなければ、若いお母さんだからだ。
と言われるんじゃないか。って

子供を思うふりをして
ただ、私が、周りからどう思われるかが一番
怖かったんだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?