見出し画像

若月健矢の2打席連続HRで見えた首位奪取ロード

こんにちは。
たかふです。

昨日の試合は痺れましたね。

われらが、
若月健矢選手(通称ケンヤさん)が、コロナ療養を経て戻ってきてくれました。

休養前も、
日本ハムとの3連戦で5安打放ってましたので、
コロナ報道がなんてショックだったことか。

そんなケンヤさん。

初回は守備で振り逃げ悪送球
そして自身の復帰初打席は併殺と、散々たる結果に・・。

普通は心折れますよ、さすがに。
中嶋監督と目が合うのが怖かっただろうに。

チームとしても、
前回の西武との3連戦は3タテを食らっており、
リーグ優勝を目指すためには、絶対に同じ過ちを繰り返すことができない、この3連戦。
山本由伸でいざ!
・・・なんて時にあっさり先制点を献上してしまいました。

それでも相手先輩の今井投手に助けられ、
4回には福田選手のヒット1本のみで、四死球を絡めて2点を奪取。
逆転に成功!

続く5回の先頭で、
ケンヤさんが低めのスライダーをとらえて左中間深くへHR

しかもこれ、カウントが2-2で、追い込まれているんですよね。
しかも前イニングで大荒れしていた今井投手から、
迷いなく振り切ることができた、すばらしいバッティングでした!

7回は、
代わった本田投手から、初球をたたいてHR
得意の高めを、逆方向にはじき返しました。

今年のケンヤさん、
特にこの右方向への強い打球が多い
軸足にしっかり体重が残せており、
近いポイントで打っていても、打球がしっかり飛んでいきます!

しかも、
初球での成績は、
15打数7安打2本塁打4打点 打率.467
と、無双状態です。

さらに今年は、伏見選手より30打席ちょっと少ない機会ながらも、
安打数、HR数はしっかり上回ってます。

2人の捕手も、
キャラクターがそれぞれあっていいですよね。
伏見選手は、控えの時でもベンチで声を出し、チームを鼓舞するいい兄貴分的存在
若月選手は、懸命さが光る、ガムシャラなプレーが多いながらも、いじられキャラな一面もある存在

特に、昨日の山本由伸投手のヒーローインタビューでは、
初回の送球ミスと2回のダブルプレーを打っていたので、マジで打たないとやべえよと思いながら見ていました
という、発言も。笑
ケンヤさんのほうが3個年上ですからね・・。
愛されてる感じがあって、いいんじゃないでしょうか。

さて、
楽天が敗れましたので、3位に返り咲きました。

ここからは、捕手で勝つ試合が続きますよ。
前半戦と違って、ここからは経験とメンタルが重要になってきます。
CSや日本シリーズさながら、1球1球の采配が、本当に試合を左右していきます。
ここからの捕手の疲れ方、精神の削られ方は、想像を絶します。

当然、1人では持ちません。
キャリアハイシーズンで戦った伏見投手のサポートも当然必要になってきますし、
今は頓宮選手がスーパーサブ的に控えます。

タフな試合が続きますが、
捕手がのびのびとプレーできているか、
これが首位上昇までのカギになると感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?