見出し画像

旅のキロクカレンダー 6月 : ベトナム

こんにちは!すっかり夏の天気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。今回も夏休みの宿題ばりに遅れたカレンダー記事を元気にやっって行きたいと思います。

旅のキロクカレンダーに関する記事はこちらです。

今月の写真の場所はベトナムです。ベトナムはホーチミンやハノイが有名ではありますが、その真ん中に位置するフォンニャ・ケバンの鍾乳洞に向かっているところの写真です。

Google Mapから引用

ここは世界遺産にも登録されているところでWikipediaによるとこんな記載になっています。

フォンニャ=ケバン国立公園(フォンニャ=ケバンこくりつこうえん、ベトナム語:Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng / 園國家峰牙-己榜)[1]は、ベトナムのクアンビン省のボーチャック県およびミンホア県にある国立公園である。2003年7月3日、ユネスコによってベトナムで5番目となる世界遺産に登録された。4億年以上前にできたとされるアジア最古のカルスト地帯を擁する[2]。

フォンニャ=ケバン国立公園は、約86,000haの面積をもつ。公園の94%は原生林で、専門家によると568種の植物、876種の動物(大きな獣類113種、爬虫類と両生類81種、魚類72種、鳥類259種、鳥類302種)が生息しているという。植物には世界とベトナムのレッドブックに入っているものも多い[3]。

大小約300の洞窟がある。これらはまだ詳しく調査されていないが、フォンニャ洞、ティエンソン洞、ヴォム洞など一部が開発されている。洞窟はそれぞれ多様で、鍾乳洞は非常に美しく幻想的だ。 英国の王立地理学会の報告によると、フォンニャ洞の長さは7,729m[4]、その美しさ、大きさ、広さなどから最高の評価を与えられている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%EF%BC%9D%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

実際の中の写真はこちら。涼しいところなので、今の暑い気候に行くのがとてもいいと思います。

かっこいい
これもかっこいい
人の大きさとの比較

中もとても綺麗で素敵なんですが、そこへ向かう途中も最高です。ボートに乗ってみんなで向かいます。

たくさんのボートがあります
移動中も自然に囲まれる
これから入るところ

自然好きな自分にはとてもたまりませんでした。みなさんも、次のベトナム旅行に行く際には是非訪れてみることをお勧めします。

最後に、他の寄り道スポットもご紹介します。
自分より詳しい人の方が多そうですが、写真でベトナムの雰囲気をお伝えします。

ホイアンのランタン祭り
ベトナムって、バイク多いよね
電車
電車に乗る前の買い物はこちら

いかがでしたでしょうか?ベトナムまた行きたいなーと思っているので、一緒に行ってくれる人募集中です。

ではまた来月お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?