見出し画像

1分記事「仕事の7つ道具ある?」


息子を保育園に送ってから,今日は非常勤の学校へ向かっていますこの投稿も音声入力でやっています。

そういえば今送ってきた息子。

2月から保育園ではハンカチで手を拭く習慣をつけるために,
ポシェットやポケットにハンカチを入れて登園するようになりました。

息子はポシェットにすることにして,
プラレールの新幹線が描かれているポシェットを毎日つけています.

ハンカチは大好きなポケモン。
もうすぐ次の組に進級するので気持ちちょっとお兄さんになってきました。

ポシェットをつけている姿もとてもうれしそうに見えます。

彼の姿を見ていると,昨年度の自分が同じようにポシェットをつけて仕事をしていた時期があったことを思い出しました。
ひもで結んだ簡素なショルダーバックを肩に下げて,職員室から教室を移動していました。

皆さん,学校の先生のポケットの中には,何が入っていると思われますか?

たいていはボールペンや赤ペンが入っています。
でもそれだけだと時々足りないなと思うこともあったので昨年度の私はいろいろなものをショルダーバックに入れてみました。

赤ペン
ボールペン
のり
はさみ
シール
マスキングテープ
付箋

悩んだのはデジカメ。
デジカメを入れちゃうと結構ショルダーバックがパンパンになってしまっていたのを思い出します。

赤ペンやボールペンと言うのは子供たちが,ふと持ってきたプリントとかノートとかにさっと丸つけができるように,またボールペンで付箋とセットにすることで子供たちの姿をメモしたりお手紙を書いたりすることもできました。
のりやハサミも,さっと取り出して掲示物を修正したり,切ったりする必要がある時に取り出せるようにしました。
また頑張っているどの学年の子供たちにもシールを配っていました。
マスキングテープはあったらいいかなと思って入れていました。

他の先生たちも,そういった日常的に身に付けている仕事道具があるのかなあとちょっと興味があったりします。

また他の業種の方々も同じように考えています。
僕の憧れは,美容師さんのベルトにつけているはさみやくしのホルダーのようなものです。

あの姿が個人的にはかっこいいなと思っています。

皆さんの仕事の7つ道具もぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?