見出し画像

たけログ〜今週もごちそうさまでした(9/5-9/11)

①一富士食堂(大阪・東天満)の肉吸い定食とだし巻きたまご

肉吸い。肉の旨味と出汁の優しさ。絶品。
だし巻きたまご。醤油要らず。

大阪の家から10分ぐらいのところにある。
回転が速いが、オペレーションも混乱気味。そこら辺も街の定食屋っぽくて良いよね。

一富士食堂
06-6351-1259
大阪府大阪市北区天満2-13-16 

②兎に角(千葉・柏)の油そば

油そばを食べることを「給油」と称す。

柏のIRLの授業前に食す。安定の味。多分この記事に3週間おきぐらいで出てきます

塾・予備校講師とご飯のタイミングというのは永遠のお題目だと思うのだが、個人的には授業1時間前に夕飯を食べると21:30ぐらいまでは持つ。それ以降は炭水化物は避ける。そうすると体重は維持できる。

兎に角 柏高島屋ステーションモール店
04-7148-2405
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール 新館 専門店 10F

③品川  ひおき(東京・品川)のしょうが焼き

駅ナカにしてはハイクオリティ

水戸に行く前に食す。特急に乗るまでの時間で食す。
しょうが焼きの汁にキャベツを浸してたべる。肉も美味いがこのキャベツが絶品。
もはやキャベツを食べるために頼んでるのかもしれない。

ちなみにここはほぼ毎週出てくると思います笑

品川 ひおき
03-5421-8037
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス JR品川駅構内

④らぁめんほりうち(東京・新宿)のちゃーしゅーざるらぁめん

満来よりもつけ汁は好き。
麺は満来の方が好き。

ほりうちは満来から独立したお店で、ほぼ同じメニューを徒歩1分の距離で展開する暖簾分けの店。

ちゃーざる(ちゃーしゅーざるらぁめん)にバタートッピング、麺大盛で

満来:2,250円
ほりうち:1,300円

量は満来の方が多い。
味は好みかな。そこに950円の差があるかというと……。個人的にはないかな。

らぁめん ほりうち 新宿本店
03-3348-5530
東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F

⑤ LATTE GRAPHIC (東京・自由が丘)のティラミス

ティラミスのフォルムがいい

疲れてるときは甘いもの。
自由が丘では4つのカフェを根城にしてる。

その中でも一番重宝してるのが、ここ。
電源あるし、スイーツ美味しいし、水も美味い。

LATTE GRAPHIC 自由が丘店
050-5593-5860
東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル 2F

⑥ menroku 南森町店(大阪・南森町)の紀州鴨と桃の冷やし中華


鴨と桃。意外なほど合う。

夏に行くタイミングを逃していたが、今週になって復活とのことで水曜ぐらいから楽しみにしていた。

ラーメン、冷やし中華というカテゴリーというよりもフレンチに近い。

ぶどう山椒の実で味変。

menroku 南森町店
06-6809-3329
大阪府大阪市北区東天満1-11-15 新化ビル 1F

今週もごちそうさまでした。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。