見出し画像

虎ログ🐯(10/18-24) ※毎日更新

※試しに本日から毎日更新にしてみます。すぐやめるかも。

◇10/24(月)ストーブリーグ10日目

①第二次岡田阪神始動

本日から主力選手は秋季練習に。

本日のトピックスとしては、

・主力投手陣との対話
→ 青柳、西勇、岩崎、岩貞、秋山、藤浪と青空会談。コミュニケーションをとらないとね。西勇輝や岩貞祐太あたりと話をしてくれてるのもありがたい。

・二遊間は別の専門職
→これまでの7年間はなんだったんだろうか。

・アレ
→サトテルや伊藤将司が「アレ」を目指すと早速。悪い雰囲気ではない気がする。

②岩崎、FA宣言残留

4年8億。条件も良いじゃない。ドラフト6位からの大出世。

③八木裕、日ハムのコーチに。

新庄監督の現役時代の主力であり、代打の切り札だった。

阪神でもコーチしてたんだけどね。どうなるのだろう。

◇10/23(日)ストーブリーグ9日目

①渡辺諒、高濱弟の入団会見

渡辺諒は背番号25。江越を引き継ぐ形だ。
高濱弟は43。兄と関係あるわけでもないのかな。

頑張って欲しい。

②マルテ帰国

チームメイトがお見送りする光景はよく見たもので。
マルテは目の前でホームランを2-3本見た。勝負強い良い打者だったね。

DH制があれば十分活躍できそう。

◇10/22(土)ストーブリーグ8日目

①来季組閣発表

おおむね既報通り。しかし、今岡の名前がない。

スポーツ報知曰く、契約後に順次発表とのこと。よかった。

②佐藤蓮、育成契約へ

二軍の成績を見ても妥当。
素材型大学生は少し長い目で見るにしても、そのうち中堅になってしまうからなぁ。

来年はここに2021ドラフト2位の鈴木も入りそう。嫌なら結果を出すしかない世界。


◇10/21(金)ストーブリーグ7日目

①どんでん、森下君にご挨拶

良い笑顔だ。
中大の先輩、牧選手みたいな活躍を期待したい

②小幡、サイクル安打

二遊間の選手の競争も激化しそうねぇ。

◇10/20(木)ストーブリーグ6日目

○クジ引きについて

非科学的と言われようと、クジ運はある。そんなことを強く思う結果だった。(どんでんはもうクジを引くな)

○ドラフト1位

× 浅野(高松商)
○森下翔太(中央大)

昨日の予想通りである。大穴がきた。
右の強打かつ外野手を獲得できたのは大きい。

守備指標が少し気になる(知らないだけ)だが、良い指名だと思う。

○ドラフト2位

門別 啓人(東海大札幌)

高卒の左投手。身長も高い。
高卒左腕は及川だけなので、かなり補強ポイントとしては重要だった。満足な結果。

○ドラフト3位

井坪 陽生(関東第一)

高卒右打ちの外野手。高校通算32本塁打。補強ポイントに合致。前川、井上と競い合って欲しい。

○ドラフト4位以下

④ 茨木 秀俊(帝京長岡)
→高卒右腕。本格派に育って欲しいね。

⑤ 戸井 零士(天理高)
→人間性が素晴らしい。生駒高校とのエピソードを調べて欲しい。

⑥ 富田 蓮(三菱自動車岡崎)
→高卒社会人なので若い左腕。

育成1位  野口 恭佑(九産大)

まあ、旨く穴は埋められた気がする。
クジ運以外全てよかった。

◇10/19(水)ストーブリーグ5日目

○阪神のドラフト指名の行方

阪神、DeNA、ロッテ以外の9球団が1位で指名選手を公表。

しかも重複無し。

ちなみに今朝のスポニチにはこんな記事も。

松尾君は外れも含めてあり得る人選。
おそらく浅野君森下君がそこに絡むと思われる。出来れば浅野君にいってほしい

本命  浅野(高松商業)
対抗  松尾(大阪桐蔭)
大穴  森下(中央大学)

そこに内藤君(日本航空石川)があるかな?と。

ちなみに、クジの弱い人がこういってる。


◇10/18(火) ストーブリーグ4日目

本日の2つのトピックス。

①江越、齋藤と渡辺諒、高濱弟のトレード

江越大賀
→守備範囲、肩の強さ、走力、そして長打力は一流なら超一流。しかし、バットに当たらない。いや、球に当たらないと言うべきか。
タイガースでは育てきれなかったと言うべきか。

齋藤友貴哉
→フェニックスリーグで最速160km/hを出した右腕。変化球もなかなかに鋭く、今季の浜地や湯浅のポジションに収まる可能性もあったが、メンタル面の弱さを指摘されることが多い。優しすぎるのかな。環境を変えて、新庄監督に育ててもらいたい。

渡辺諒と高濱弟は共に右の中〜長距離砲。

渡辺は2014年のドラフト1位で「直球破壊王子」と呼ばれていたらしい。期待したい。

高濱弟は伊藤将司の横浜高校の同級生。なによりお兄さんがドラ1だったわけで。そんな縁も感じる。

中堅どころで右打者が取れたから、ドラフトは浅野君(高松商業)かな

②最優秀バッテリー賞

青柳、梅野のバッテリーが受賞。

球団では2005年の藤川-矢野以来17年ぶり。メッセンジャーとか能見さんで取れなかったんだ。。

この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。