めぐりめぐって

その言葉を知ったのはここ一年ぐらいだが、苦手なのはもう昔っからだ。

【トナラー】が苦手だ。

公共の駐車場ではぶつけるのもぶつけられるのもイヤなので、多少入り口から遠くても両隣空いているところに駐車するようにしている。
それなのに戻ると、他に空いている所はたくさんあるのにまんまと隣に駐車している車をたまに見かける。
なんでわざわざ?と疑問に思うと同時になんとなく恐くなる。鍵閉めてあったかな、荷物の中身とか見えてないかな、とか不安になったりする。
戻ってきてそれならもう諦めるしかないが、自分が駐車した直後に、ひどいときは駐車している最中にヤツが来ることがある。そんなときは速攻エンジンをかけ直してブーーンと離れた場所に停めに行く。


関係ないけどエレベーターの相乗りも苦手だ。とくにふたりっきりとか。
【あいのらー】とは決して言わないと思う。これからも。ずっと。
お店などの広いエレベーターなら仕方ないが、住んでいるマンション(賃貸。)などの狭いエレベーターはちょっとキビシイ。
先日、ドアが閉まる瞬間にボタンを押して飛び乗ってきた人がいて驚いて反射的に降りた。ただでさえ苦手なのに、このご時世にノーマスクだった。イケメンフウノオニイサンだったけど、それはないでしょーと階段をガシガシ登りながらぷりぷりした。
でもトイレに行きたかったのかもな。


今日も新しい言葉に深く頷いた。
【不機嫌ハラスメント】!!
まさに職場の一番近くにいる人がそうだ。
もともと表情が乏しい上に、明らかに不機嫌なときの言動が地獄だ。
放っておけばいいのに、こんな人にビクビクして振り回される自分もダサくてイヤだ。


なんてことを考えていたけど、【トナラー】や【あいのらー(←言わない)】には、私の行動は【不機嫌ハラスメント】と思われているかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?