見出し画像

読書前感想文を書いてみた

先日Twitterで見かけた投稿。

読書感想文は個人サイトでたくさん書いているけれど、読書前は書いたことないなと…。面白そうなので、最近買った本で書いてみました!

最後のトリック(読了ですが…)

「読者が犯人」という触れ込みで話題になった作品。語り手、探偵、人間じゃない、などなど数多くの「○○が犯人」という作品がありました。

ただ、どう頑張っても読者(自分)を犯人にするのは無理だろう。そんな思いがあったので、どんなトリックを仕掛けてくるのかと手に取りました。

読了済みなので感想はこちらで。

よもつひらさか

短編集が読みたいなと思っていたのと、ホラー(不気味な)作品が好みなので、選びました。今邑作品は過去に数冊読んでいたので、外れはないだろうなが大きいかもしれません。笑

「世にも奇妙な物語」のような雰囲気を味わいたいなと思ったのが大きな理由ですね。タイトルからしてもホラー感たっぷりで楽しみ。

宮辻薬東宮

宮部みゆき、辻村深月、薬丸岳、東山彰良、宮内悠介。5名の人気作家が1編ずつ収録された作品。

リレー小説のようになっていて、前の作家が書いた作品を読んで、次の人が書くという形式だそう。お目当ては辻村深月さんですが、果たしてどんな作品になのか…。

読書前だから書くハードルは低い

今回試しに書いてみましたが、選んだ理由を書き連ねるだけなので、記事にまとめるハードルはかなり低いです。笑

買った直後にTwitterでまとめるのも良いかもなと思ったり。何となく外に発信するには、簡単な方法でした!

あと言語化すると、本を読むのが楽しみになる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?