見出し画像

389日目 牛久大仏/沢山の優しさ

▼前日の記事はコチラ

2022.5.18

道のり

龍ヶ崎市板橋町→土浦市大岩田
歩行距離:22.9km
TOTAL:5671.3km

旅人に最適かも

湯ったり館がとても気に入ってしまいました。
閉館となる22時までゆっくりして、隣の公園にテントを張る。旅人の為にあるような施設ですw
(隣の公園は、テントを張って良いというわけでは無いので、自己責任でお願いします。)

前日の記事で書きましたが、近場にある温泉施設より300円ほど安いのに、シャンプー等もあるしサウナもある。
旅人の皆様、おすすめです(^^)

五島うどん バラモン太

出発して数キロ。
すっごく気になる・・・

なんだろ?
誰かが入れ!って言ってるのかな?
気になって仕方がない。

平家の古民家って感じが好きなのかな?

入ることに決めました!

「バラモン太」
五島うどんのお店の様です。

ザ・日本って感じの建物と、バラモン太という店名のギャップもGOOD!

入店すると右側に券売機があり、
五島うどん 地獄炊き(麺大盛り) 900円+100円を注文しました。

あごだし汁に生卵と薬味を入れていただきます。
麺は細目(冷麦くらいかな)でコシがしっかり。
五島うどんを初めて食しましたが

美味い!

それにも増して、出汁に卵を入れるスタイルが気に入ってしまった(^^)

嘘みたいな本当の話

お店を出る際、お店の方と話す事が出来た。
日本一周中だと伝えると、飲み物とお菓子を持たせてくれた(^^)

すると、奥にいたお客さんも来てくれて、皆んなで話し&写真撮影w

楽しい時間でした!
また食べに来たいな(^^)

店を出た途端、ザックの中で何かが唸り始めた。
初めてでは無いこの振動。
髭用バリカンの電源が、何かの拍子に入ってしまったようだ。

まじか(ー ー;)

ザックを開けて止めないと・・・
良い気分だったのに、いきなり落とされました。

店の裏でザックをバラし、全てが完了するのに20分以上かかってしまった。

そんな時、軽トラックのおじいちゃんが話し掛けてくれた。
「ご飯は食べた?」
「今ここで食べたばかりなんですよ」
「そうか、ご飯をご馳走しようと思ったんだけど」
こんな感じで会話が始まった。

その内
「援助してあげようか」と言われた。

「本当ですか?嬉しい!」

車から持ってきたのは、まさかの1万円!

流石に1万円は貰えない(ー ー;)
でも、おじいちゃんはニコニコしながら「持っていきな」と言ってくれた。

沢山お礼を言って頂くことにしました。

ザックの中でバリカンが唸り始めなければ、この出会いは無かったはず。
バラモン太に入らなかったら、この出会いは無かったはず。
面白いね(^^)

牛久大仏へ

おじいちゃんと別れ、牛久大仏へ向かいます。

牛久大仏に対する俺のイメージって、めちゃめちゃ悪かったのです。
数年前、高速道路から見た巨大像には違和感しかなく、なんでこんな物作ったんだよと思っていました。

最初は全くと言っていいほど行く気がしませんでした。

木陰に何かいる!

黄門様御一行がいましたw

だいぶ近づいてきた!

ここへ来るまでには、牛久大仏に対する印象が変わっていました。
歩いていると、巨大だと思っていた牛久大仏があまり見えず、それほど巨大とも感じなかったのです。

後ろから走って来て「これどうぞ」って、ポカリスエットと唐揚げ串を。
喉がカラカラだったので、キンキンに冷えたポカリが本当にありがたかった!

今日は一体どうじゃったんだろ?

沢山の優しさに触れて感謝しか無い!

牛久大仏

近くまで来て、Googleマップに遠回りをさせられて中々着かないw

普通に行ってたら、この角度の写真はあり得ないのよw

入り口へ到着!

入場料(500円)と大仏内入場料(300円)、合わせて800円でした。

中まで入るつもりは無かったけれど、おじいちゃんにお金をもらったので入る事にします。
おじいちゃんのお陰で入ることが出来ました!ってしたかったんだよね。行動と記憶をリンクさせてより強力にするみたいな。

因みに、入場料のみの支払いで中に入った後に大仏内に入ろうとすると、大仏内入場料は500円の様です。

入り口でザックを預かって頂いたので、手ぶらで行ってきます!

シンクロしてみた!
左手は完璧!
右手は・・・脇が開いてるし、肘の角度が違うんだよね。
もっと手が前だった(ー ー;)

やれる事はみんなやってみるw

やっぱりデカいな!

大仏内は靴を脱いで入るので、とても綺麗!
入り口と出口が別の場所になるので、靴はビニール袋に入れて持ち込む事になります。

エレベーターに乗り込み上部へ向かうと、前後左右の方向から外を眺める事が出来ます。
が・・・がですよ、窓が小さいから微妙な感じ。
灯台やマリンタワーの感覚で行くと「えっ?」ってなりますw

1枚前の3本の窓は胸の辺りになります。
赤⭕️の部分ですね。
頭の部分へは行けませんでした。

3本窓からはこんな感じに見えます。

大仏を見上げるとこんな感じ。

池へ近寄ると、鯉が気持ち悪いくらいに寄って来ます。

原因はこれかw

ザックを引き取って出発します!
コチラの従業員の方々は、凄く感じの良い人ばかりでした(^^)

霞ヶ浦へ

長居をしてしまったので近場の公園を探してみましたが、良い場所が見つかりませんでした。
結局、当初予定していた公園へ向かう事に。

写真を撮る暇も惜しんで歩きましたが、もうすぐ日が沈む様です・・・
到着する頃には真っ暗になっている事でしょう(ー ー;)

本日の寝所

霞ヶ浦総合公園に到着しました。
サッカーグランド横の東屋で寝ようと思います。

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

リンク

▼にほんブログ村

▲ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?