見出し画像

Adjustment

Before we adjust anything, we need to first do it harder, then do it better.
-Kevin Eastman

アジャストをする前に、まずもっと一生懸命、うまくやる努力をすべきだ。

アジャストメントなしにシーズンスポーツをこなすことは殆ど不可能と言っていいんだけど、アジャストメントを繰り返して、もともと自分たちが思い描いていた目標とはかけ離れた方向性に進んでしまう経験は何度もある。

なにかにぶつかったとき、柔軟に目の前にあることに対応しているように見えて、もっと速く走るとか、いいタイミングで動くとか、足を動かすとか、コート上でしゃべるとか、いっぱい反復練習をする、もしくは、もっとわかりやすいように端的に話す、練習を工夫する、原因を突き止めるという努力がまず求められる。

何回やってもうまく行かないと、
「これで大丈夫なのか」と自分を疑う気持ちも湧き上がってくるけれど、成功の鍵は努力の積み重ね、反復の積み重ねなのだから信じて突き進むしかないということです。

そういう話でした。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?