見出し画像

銀河を旅した記憶しかないG.W.だった

崩壊シリーズは3rdをかじった程度で課金もあまりしていない(エヴァコラボは除く)。少しばかりキャラを知っている程度だったが、とあるYouTuberの紹介動画を見て入れてみたらどっぷりハマってしまった。

原神もほんの少しだけ触れたが、どうもオープンワールドは据え置き機でガッツリやるものという意識があるようで3rdほどプレイせずにストレージの肥やしとなっている。

3rdはスマホでアクションゲーをプレイする難しさと、キャラ操作は基本戦場というところが合わなかったのだとスタレをやってみて分かった。

グラフィックは文句なし。さすがMiHoYoだ。オープンワールドではないのでフィールド間の移動にロードはあるが、1,2秒で終わるのでさして気にならない。

むしろこのマップの情報をよくそんなスピードで読み込めるなと感心する。写真は2番目に訪れる星だが、この写真の左右だけでなく地下のケーブルカー乗り場まであってサブクエストに関係するオブジェクトも至る所に配置されている。

おそらく原神でも同様だと思うが、とにかくオブジェクトが多い。いわゆる宝箱だけでなく、コレクションアイテムやサブクエストの受注に関わる人やもの、逆に一切関わらないのに会話を立ち聞きできる人。
やりこみ要素だけでなく、没入感が高いのがポイントなのだろう。

レベリングはなかなかシビアな印象を受けた。というのもキャラと、キャラに装備させるアイテムが大まかに2種あり戦闘力を上げるにはその全てを満遍なく上げる必要がある。

メインシナリオに登場する敵のレベルも主人公たちと同程度なので、初めは緊張の連続だった。
育成素材を入手するデイリークエスト的なものにだけスタミナを使うが、主要キャラがLv50に近づいたあたりで安心してオートを使えるようになった。

逆にメインシナリオやサブクエストにはスタミナを使わないので、上手いこと育成すれば一気に進めることも可能だ。某FGOにも見習ってほしい。

バトルはコマンド系だが、必殺技はゲージが貯まれば好きなタイミングでぶっ放せる。
アクションほど集中しなくて良いが、同レベル帯の育成クエストはオートに不安が残る絶妙なバランスだと思う。

開拓レベルというものがあり、それが一定ラインに届かないと次のシナリオが開放されないのだが序盤は簡単に上がる。Lv20前半で少しずつ伸び悩むが、サブクエストが多いのでやることは無くならない。

キャラの魅力も大きい。今のところ最推しはなのかだが、初期キャラにも関わらず普通に強い。
他のキャラとどう組み合わせるかも大事なポイントだが、ザコ戦はなのかとクラーラ、ボス級はなのかと主人公(火)でタゲ取りすると驚くほど安定する。

それにしても千束や貴音が好きなあたり俺は髪色が薄いキャラが好みらしい。
キャラクター性もいいんだけどさ。放置してると自撮り始めるのも一人称が「ウチ」なのも可愛いじゃない。

フィールドはパーティの好きなキャラで探索できるのも良い。
シンボルエンカウントだが敵の視野はそこまで広くないので、近接武器のキャラでも安心して先行が取れる。相性有利のキャラで攻撃してバトルを開始するとガードゲージ的なものを削れたり、状態異常にできるのもバトルのやりやすさに繋がっている。

今は開拓レベルが30を超えて、新しいサブクエストもなかなか出なくなってしまった。コツコツ育成クエストを周回して開拓レベルを上げるしかないのだが、上述の諸々の要素が良い塩梅であまり苦ではない。

というかスタミナが尽きても街中を歩いて見落としがないか確認したり、シナリオ進行で変化したところはないか探したりしている。そしてそれが全く苦ではない。

会話にスキップがないのは好みが分かれると思うけど、FGOのテキスト量に慣れてる身としては飛ばしたくなる程の文量でもない。
サブクエストは選択肢で展開が変わるものもあるし、それによって獲得できるトロフィーもあるし、とにかく作り込みが凄まじい。

そしてスマホのバッテリー消費と発熱も凄まじい。高温で充電がストップするくらいなので、スマホよりはタブレットの方がいいだろう。
それでもiPad Proの背面がかなり熱くなったが。

楽しめる人

  • 育成に時間をかけるのが苦にならない

  • ストーリーを楽しみたい

  • 探索を楽しみたい

たらればだけど、FGOのゲームシステムがこんな感じだったら幽霊部員にならなかったんだろうなと思う。
FGOリリース当時の技術力と制作費とは別次元なところまで最近のスマホゲームは発展してるので、本当にたらればでしかないが。

ガチャは大勝利。ブローニャちゃんも同キャラの光円錐(^ω^)

そんなこんなで書いてはゲームを進めていたら、現在実装されているメインシナリオが終わってしまった。
開拓レベルは伸び代こそあるが、35のチケット10枚を入手してしまったのでレベル上げのモチベはそこまで高くない。まあ育成素材集めが待ってるんですけどね。

だいぶ育ってそうに見えて、実際は装備2種がまだ完全ではないし何ならスキル厳選まであるらしい(白目)
傀異錬成から逃げた結果同じようなコンテンツに行き着くとは……。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。