見出し画像

"どのように死にたいか?"という問いは、己を知る手掛かりになる

最近、死生観について良く考えます。
どんな人も、死は必ず訪れるもの。そして死という終わりがあるから、人生は輝きます。生と死は常に、対になってる出来事なのだと思うんですよね。
だからこそ"どのように死にたいか?"について考えた時、自分の人生の在り方が見えてくる。そんな風に思ってます。

そんな時、スティーブ・ジョブズのこの2つの動画と記事を目にしました。感じ方は人それぞれ違うものだしそれで良いと思うけれど、それぞれに良い気付きがあると思うので、時間があったら見比べてみてください。(^^)

ジョブズからの2つのメッセージ

1つ目が2009年、あの「Stay foolish, Stay hungry」が語られた大学での講演の動画。
https://youtu.be/oKul9EjJMdk

2つ目が、2011年に亡くなる直前に残したという、ジョブズの最後の言葉です。
https://youtu.be/KPVqKlq25nI

死というシーンを初めて体験したジョブスが、そこからの2年間で何を想い、どんな死を迎えたのか。その変化を垣間見て、深い共感と、何かとても大切な示唆を得られた気がします。

自らの内なる声を聴け
自分の直感を信じよ
あなたが成すべきことは
あなた自身の心がすべて知っています
by スティーブ・ジョブズ

あなたは何を感じましたか?
良い気付きが、皆さんにもありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?