見出し画像

~最近の状況~


タイではここ最近ウイルスの感染者が少なくなってきています。



完全にロックダウンして被害を最小限に抑えてる一方、経済の方では失業者が続出してるニュースを耳にします。




現に僕らサッカー選手はリーグ戦が9月からの再開に従い、ほとんどのチームが練習はありませんし、給料もその期間支払われることはありません。



またチームによってはビザも出ていないチームもありましたし、それにより帰国を余儀なくされた選手がほとんどだと思います。





僕の場合は契約して2ヶ月の間でビザの取得ができたので、今はタイに滞在できる形ですし、労働許可証も出してもらっているので何も問題ない状況です。





話は一変しますが、
先月チームのオーナーから選手に3ヶ月の給料を支払わないという報告を受け、それに賛成できない選手は他のチームを探しても良いという連絡が入りました。




もちろん全選手了承していたので、自動的に契約は更新するとオーナーから答えが返ってきていました。




ですが、昨日突然連絡が入り今月オーナーから連絡が無かった選手は契約をキャンセルするから他のチームを探せ!
との内容でした。




やっぱりタイでは契約するまでが肝心で、
いくらいい評価を得ていても契約書にサインしないと白紙当然です。



ましてはタイ人は気分屋の人が多いので、
昨日契約すると言っていたのに今日になってみると契約しないことなどもあります。笑




だからトライアウトする選手には、いい評価があり契約したいとチームから打診があった場合はすぐにサインをした方が僕はいいと思います。




そこからチームに入り、プレーし、結果を残す。
その小さな積み重ねを繰り返し継続することで自分の名前、価値を上げれると思うし、他のチームから良い条件でオファーがあると思います。




ここ最近タイでプレーしたい選手を多く見てきてますし、色々な選手からタイのサッカー情報を聞かれることも多くなってきています。




また最近では東南アジアでプレーする選手のSNS情報やYouTubeなども多くなっている傾向があります。



これからチャレンジしたい選手は、しっかり情報を集めて見極めてほしいなと思います。




良い意味で情報がたくさんあって
悪い意味で情報がありすぎてる。




そこを見極めるのは難しいと思うけど、
後悔のない選択をしてほしいです。





僕自身も今年からトライアウトのサポートをしていて、現にチームとコンタクトをとりトライアウトを経て契約した選手もいます。

もし、興味のある選手は連絡を下さい。



またこれから海外でチャレンジしたい選手などいましたら、僕が持っている情報は全てお伝えします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?