見出し画像

プロントで出会った3人の優雅で素敵なマダム

こんにちは!

今日もあっついですねーー。あと先考えず、真っ青な海に思いっきり飛び込みたい気分です。

今は最寄りのプロントでこのnoteを書いています。私が暑がりなのか、エアコンの設定温度なのか、室内なのに若干暑いです。

隣の席には、現在進行系で、雑談を楽しむマダムが3人おられます。

隣に座る方を書くネタにするのは、悪趣味かなーと思いつつも、書いてしまってます。

とにかくこのマダムのみなさん、楽しそうです。会話が永遠に途切れません。話している内容までは追わないようにしていますが、盛り上がってるのはわかります。

こういうのいいなー、と思います。

私もマダムくらいの年齢になっても、カフェで友達と楽しく話したいなー、いや、楽しく話すってよりは、いくつになっても、気楽に集まってお話する存在がいるの最高だなーと思います。

社会人になると、新しい友達ができづらいと言います。アマノジャクなところがある私ですから、「そんなことないっしょー」と強がりたい気持ちもありますが、「まあたしかにそうかもなー」とも思います。

事実、私が社会人になってからできた友人は、そんなに多くありません。

数が大事ではないのは、言うまでもないですが、せっかくもうちょっと生きそうなら、新しい出会いも楽しむマインドで生きたいです。

とかなんとか書きながら、暑すぎてシャツの中にワサワサ風を送っていたら、隣のマダムたちが「本当にあっついわね〜」と声をかけてくれました。

10分ほど雑談にまぜてもらいました。3人のうち2人のマダムは、50年以上の付き合いだそうです。ちょうど、私の今の年齢の2倍。ひゃー想像できません。ちなみに、プロントに新しくかき氷のメニューが欲しいとも仰っていまいた。プロントさんぜひご検討ください。

こういった偶然に発生するコミュニケーション、大好きです。心と時間が、豊かになるのを感じます。海外、得に東南アジアを思い出します。

知らない人と話すのが好きじゃない方もいるでしょうから、やみくもに声をかけるのは注意ですが(特に日本では)、こういったフランクさや、さっぱりしたコミュニケーションを楽しめる姿勢は、見習いたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?