見出し画像

忘れずにもつことを

ようやく寒くなってきたと思っていたら、今日はそうでもなかった。ただ空気はからっと乾いてきはじめて、秋めいてきたと(といってももう12月が近いけれど)感じながら家をでて歩いていた。

家から外にでてすぐに、ああしまったときづくことがこの時期によくある。

ポケットにリップクリームがみあたらない。

わざわざ家に戻るのもめんどうだし、まあ今日くらいいいや。と思ってそのままその日をやり過ごそうとするのだけれど、午後あたりになって、どうも乾燥が気になってくる。かさかさとあの嫌なかんじがずっとつづく。

まいったなと近くの薬局にいって買うことになる。

そんなふうにして、家にはすこしづつリップクリームがふえていっては、時々なくなっていったりもする。

持っていくのを忘れないように、部屋の鍵やスイカとかをいれている器に一緒に入れているのに、なぜだかそれだけを取り忘れてしまう。どうしてだろう。

ふと、これはいいんじゃないかと思っているのが、行く先にそれぞれ置いておくという方法だ。オフィスの机の引き出しの中(僕の机には引き出しがないのがやっかいなんだけれど)とかに置いておこうと。

さて明日からと思っているけれど、明日にはそれも忘れていそうなのがやっかいなところ。

❍缶に入った小さなミントが美味しくて、最近はいつも鞄にいれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?