見出し画像

GPS時計のGPS性能の違いについて

たまに一緒に走ってる友達と走ってる時に「今何キロ走ってる?」みたいな会話になって

お互いの走った距離にずれが出ている事が毎回ある事に気づき最近は一緒に走る度に距離確認が恒例になってますw

ってことで、今回はGPS時計の「SUUNTO9」と「ForeAthlete 245」でのGPS距離計測について

「SUUNTO9」

https://www.suunto.com/ja-jp/Products/sports-watches/suunto-9-baro/suunto-9-baro-black/


「ForeAthlete 245」

https://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-245-black-slate/

上記の時計を使って一緒に走った記録から紹介すると

56km走った時に約2.5km(自分が買い物時に駐車場をぐるぐるしてたらしいw)

画像1

30km走った時に約1.5kmといった感じでずれが生じてました

なので、走り終わった後に地図で走った軌跡を確認出来るツールでみるとこんな感じになります。

池まわり

SUUNTO9

画像2

ForeAthlete 245(コース上からワープする)

画像3

交差点の曲がり角

SUUNTO9

画像4

ForeAthlete 245(交差点手前で曲がる)

画像5

そして、陸上トラック

SUUNTO

画像6

ForeAthlete 245(トラックをショートカット)

画像7

他の場所も確認したんですがGPS補足のタイミングがGARMINの方が少し遅いように感じます

一応この比較をする時には「SUUNTO」「GARMIN」ともにGPS取得タイミング設定は「1秒」に設定してあるので多少のずれはあるにせよ

基本的には同じところでGPSが取得され地図の軌跡は同じ形で記録されないといけないはずです

多分GARMINは1秒設定だけど、1.5秒くらいな感じで取得してるんじゃないかなと・・・

直線のコースだったら問題ないのかもしれませんが、カーブが多いコースだと結構なずれがでてくるのかしれません。

56km走った時はもう1人GARMINを使ってる友人がいて、その子も同じ位の差が生じてました。

すべての時計に当てはまるわけではないかと思いますが、自分が今確認出来ている事象だと

GARMINは実際に走った距離よりも短く記録されるんじゃないかなと感じています。

みなさんもぜひ、誰かと一緒に走る機会があり違う時計をつけていたら走り終わった後に距離やGPSの軌跡を確認してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?