25km距離走(4分27/km)

https://connect.garmin.com/modern/activity/14754851520
・長野マラソン前の最後の距離走
・花見客多くさすがに走りにくかった。
・月~金強めポイント練なしとしたので疲労はあまりない。
 多分この形が良さそう。


■内容

25km距離走

■タイム

平均:4分27/km

■目的

長野前の最後の距離走でメタエッジの履きならし

■外部環境条件

・晴れ 気温13.5℃~115.5℃、 風:北西2m/sec

■コンディション(自分)

・スタート12時としたので金曜の疲れはあまりなし。
・月~金の練習でポイント実施なしとしたのでコンディションは疲労感はまりない。

■コース 

皇居

■動き

・メタエッジパリは履きなれてはきたが変わらず体幹の強さがかなり求めら 
 れる。

■補給・食事

・朝:ドライフルーツ+ヨーグルト+アーモンドの上にはちみつ
・練習中:ポカリ

■ウェア
・上:Tシャツ
・下:ハーフタイツ
・靴下:tabioの2股
・シューズ:メタスピードエッジパリ

■所感 

・最後1周ペースは落ちたが花見客多数の状態だったのでよしとする。
・補給は10km毎水のみでの結果なのでまあまあよい。
・ウェアも特に本番を意識せず着れるものを着た状態だったのでやはり
 25kmとか距離走は気合入れずに今日くらいの感じで結果を求めるのではなくタイムは設定するとして、出た結果で状態を判断するものと考える。
・練習は月~金は、仕事の都合もあり夜のポイント練なしとした。そのせいもあり、疲労はかなり少ない。土日に練習入れれば距離は十分伸びるので、この形で実施する。
・とはいえ、距離走こなすシーズンは、長野マラソン後だと終わっているので、長野マラソンの後はエンジョイ距離走+スピード強化。スピード底上げすれば多分4分一桁の感覚もまた違ってくると思われる。

■今後

・明日の行田ハーフは朝の状態にもよるがジョグで楽しく走る。
・悪くないとはやはり20km以降で落ちている。あまり練習会で丁度いいのがないけど、4分30だと多分強度的に実施可能かつ4分一桁~15前後だと結構な全力走に近くにあってしまうので、4分10台にいかない4分20の30~35kmの距離走を確実に実施することが大事。
・チャレンジはレースだけでよくて、練習はできることを実施するだけでよい。
・とはいえ、距離走こなすシーズンは、長野マラソン後だと終わっているので、長野マラソンの後はエンジョイ距離走+スピード強化。スピード底上げすれば多分4分一桁の感覚もまた違ってくると思われる。

■過去の記録

直近の距離走

20240218   藤枝25km

今年のこれまでの距離走(25km以上)
23/3/11
皇居6周30km|tkm1982 (note.com)
23/4/1
駒沢公園 30㎞練習会|tkm1982 (note.com)
23/4/30
一人30km走とシューズ選びのメモ|tkm1982 (note.com)
23/7/1
RunField練習会@駒沢公園     30km走 3周毎に給水、合計14周 |tkm1982 (note.com)
23/10/1
10/1 蓮華寺5時間走 30km|tkm1982 (note.com)
23/10/8
駒沢公園30km走(サブ3.5設定)          サニエスリンク練習会|tkm1982 (note.com)
23/10/29
島田大井川マラソンinリバティ|tkm1982 (note.com)
23/11/11
ONE TOKYO スクールサブ3コースその14皇居25km走B-up 5分30秒~ 1周毎に10秒up+流し2本|tkm1982 (note.com)
23/11/23

23/12/2

23/12/29

24/01/20 皇居30km走

24/01/27


24/02/12(30kmの予定で実施しきれず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?