見出し画像

2024年3月を振り返る

 新年度ということで、気持ち新たに頑張っていこうと思います。
いつのタイミングになるか分かりませんが、異動も今期はある予定です。


振り返り

 今年は例年に比べて雪がかなり降った3月となったような気がします。
会社から帰宅してまず駐車スペースを雪かきし、
お風呂の前と翌日の早朝に車とその周辺を雪かきしました。
積雪量は毎回10㎝近くあり、さらに水分を多く含んだ「かみ雪」だったので、
雪もとても重たく大変でした。

今年は1回で降る雪の量が半端なく多かったように思います。


 ここ最近は、春の陽気になり暖かくなってきましたが、
朝晩とまだまだ寒いので、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 そして、花粉症もつらい時期になってきました。
飲み薬、点眼薬、点鼻薬の「3種の花粉薬」が手放せなくなりました。


 1月からのテーマになっている『起床』は、だいぶ改善されました。
休日が稀に起きれない日があり、朝の時間をもったいなく感じてしまう日がまだあります。

毎日一定の時間に起きれるようにしていきたいですね。


子どもの様子

 お風呂上がりのルーティンを最近変えましたが、
寝る場所も妻の布団から自分の布団に変えてみました。

これが功を奏したのかはわかりませんが、夜間の夜泣きが1、2回と数える程度になりました。
妻も夜、比較的寝られるようになったみたいです。

20:00頃 お風呂
    ミルク(ミルク後、覚醒することが稀にあります。)
21:00頃 就寝
24:00頃 夜泣き 自分が就寝するタイミングと合えばラッキーだが、、、
04:00頃 夜泣き するときとしないときあり
06:00頃 起床 目を開けてモソモソしている

 そして、お座りが長い時間できるようになってきました。

 妻が1週間近く体調を崩してしまったときがあり、会社を休んで看病と息子の世話をしました。
育休中や休日は夫婦で息子のお世話をしますが、今回は1日中息子の相手をしました。

 寝返りが始まり目が離せなくなったので、とても大変でした。
トイレや家事をやらなければいけない時は、抱っこやバウンサーに乗せたりして、
頭を打つ等の事故が起こらないように注意しました。

 

今年やりたい10のことの進捗

 学ぶこと
 まとまった時間の確保は難しいですが、子どもが寝た後や休日に早起きして学習ができています。
4月に情報処理安全確保支援士試験があるので、過去問中心に演習を進めています。

 チームコーチの再開
 今年度も、顧問の先生から引き続きお願いされました。
(お話をいただいたときは本当に嬉しかったです!!)
映像を観たりして、サッカー脳を高めていきたいです。

2024年4月
1.子育て ずーっと第一優先!!
2.家づくり 竣工までの間(インテリ関係の決定)
3.資格勉強・自己投資
4.仕事
5.サッカーコーチ

 長野県もそろそろ桜が咲きはじめます。
桜と子どもの写真をたくさん撮ってあげたいです。

#日記


読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!