見出し画像

【無】最高の状態

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月16日土曜日【たくみのラジオ放送局】をお届けしてまいります。この番組はビジネスで必要なマインドセットや、心豊かに日々を過ごせる学びをですね、毎朝7時に配信しております。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学ビジネスの話を全てお届けしております。今日のテーマは『無 最高の状態』について話していきますのでぜひ最後まで聞いていってください。

2日ほどですね、スタエフの収録配信ができてなかったんですけど、
ちょっとですねドドっと仕事が、特に新しいものを含めて増えてきてしっかり集中してた感じで。久しぶりにね、1時間半ぐらいしか寝てなくて、それで2日ぐらいを過ごすという、、、今43歳で、僕5月生まれなのでもうちょっとで44歳になるんですけど、きついね。

きついっすね(笑)僕、見た目はですね、プロフィール画像にある通りで、自分で言うのもっていう事なんですけど、見た目は年齢に見えないんですけど、身体はもうね、年齢の通りですね(笑)それをめちゃくちゃ感じた2日間で、やっと一段落してスタエフの収録ができている状態でございます。

という訳で今日のテーマ『無 最高の状態』なんですけれども、これはですね書籍のタイトルを引用させていただきました。鈴木祐さんという方なんですけど、僕は「天才性が見つかる才能の地図」という書籍で鈴木祐さんを知ったりました。今日、KindleUnlimitedのお知らせにね、読み放題追加されましたって表示されてて、それで読んだんですけど、すごくしっくりきましてね。

忙しくこの2日間過ごしながら。仕事にひたすらコミットしてたんですけれど、でもね結構『無』に近い状態で。なんだろう、忙しさはあるけれども、そこに心が乱されないというか、複数仕事をこなしてる中でも、その一つ一つへ集中して向き合ってる状態。忙しさに心を持ってかれるとかバランスを崩すってのは一切なくて。これって『無の状態』だなって。鈴木さんの本を読んで、とても納得しまた。在り方の学びをした事による効果も当然あるんですけども、『無』という表現がすごくしっくりきましたね。

今の僕はですね、人間的な感情っはコントロールできるようになったというか、人間の持つ感情が無くなった?無くなった訳じゃないんだけど(笑)
そこに振り回されない状態になってきたってのがありまして、言い方を変えると『虚無』って言い方もできなくはないんですけど、でも『虚無感』とも違うなと思って。そこでこの『無』という表現がすごくはまった感じですね。

今は仕事に徹底的にコミットしている状態ですけれど、クライアントワークをこなす中で、それぞれのクライアントが求めるモノを生み出す。表現するにあたって、この無の状態。自分自身が「無」である事ってすごく大事だなって。

ここ数日の仕事をやってて感じてました。どういう事かというとですね、自分がやりたい事って、今の僕はないんですよね。本当に「無」というか。
かといって「虚無」でもなくやりたい事が分からないじゃないんですよね。

クライアントさんが求めるモノをしっかり読み取って。それをただただ忠実に形にする。喜んでもらうためにコミットする。僕は動画編集ですけれど、虚無ではなく儚さもないし、喜びからやってる感じ、今は僕が関わりたい人と仕事ができているので、とてもフラットでバランスが整ってる状態。
忙しいんだけれど、寝てないっていう身体体的なしんどさは除いて(笑)
すごく心のバランスが良い状態なんですけれども、これがね。今日、偶然見つけた鈴木祐さんの『無 最高の状態』っていうタイトルを見て、とても納得したんですよね。

以前聞いた事があるんですけど、その時の自分に情報として入ってくるモノ、何気なく目についたモノとか、文字とか、聞こえてくる事とかってのは「その時の自分にとって必要なモノを教えてくれてる」みたいなね。

そんな事を聞いたことあるんですけど、本当に狙ったようなタイミングで、この鈴木祐さんの本のタイトルが目に入ってきました。この世界の面白さっていうのをね、なんかね、感じましたね。

スピリチュアルでもないし、自分の意識が生み出している量子力学なのかな?何とも言えないんですけれどね。今の僕はだいぶ仕上がってて(笑)
哲学者という訳でもないんですけど、なんでしょうね、本当にバランスが崩れないような状態。在り方の学びをやって土台ができてるのもあり、自然にフラットで、無な状態。ここ数日はそれで過ごしてたかなっていう感じでした!

またね、今日から収録配信ね、復活していきますのでこれからもですね、
ぜひ聞いていただければ嬉しく思います!

それでは、ありがとうございました。


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?