見出し画像

関西旅行記②~兵庫・和歌山編~

はろー!Shellyです。
1つ前の記事で大阪編を更新しました。今回は兵庫と和歌山の旅の記録を更新します。

大阪から姫路へ

画像1

せっかく関西に来たので大阪から気軽に行けるところを調べていました。
調べたら大阪駅から姫路駅まで約1時間で行けることが分かり、これは行くしかない!と姫路へ行ってきました!

姫路行きの電車の中から明石海峡大橋が見えて感動。この橋を渡った先に淡路島や四国があるんだと思うと、いつか四国にも行ってみたいです。

大阪駅から電車に揺られ約1時間ほどで姫路駅に到着しました。姫路駅を出たら目の前ではないけど、目線の先に姫路城があります。駅からまっすぐ姫路城に向かって歩けば大丈夫なのでグーグルマップを使わなくても余裕です。

画像2

姫路駅から姫路城までは歩いて10分ほど。入場券を購入し中へ入りました。城内は意外と階数が多く階段も急なので最上階まで行って降りるときには足腰やられてます。笑

画像3

屋上から見た景色はとても綺麗でした。当時はこの辺が城下町だったんですね。歴史にロマンを感じる瞬間です。

画像4

姫路城内の説明文もじっくり読みました。千姫と縁があるお城で戦と共に生きた女性のストーリーは心にぐっと来るものがありますね。

姫路城内よりも百間廊下の方が千姫の歴史に触れられると思うので、歴史好きな方はこちらも行ってみてください。

画像5

姫路城を満喫したあとは、姫路駅から大阪行きの電車に戻り神戸に立ち寄りました。残念ながら、神戸ポートタワーが改装中のため見ることはできませんでしたが、港を散策し神戸駅に戻りました。横浜と似たような雰囲気ですね。

画像6

画像7

兵庫のラストは三宮へ。どうしても神戸牛を食べたかったので三宮駅近くの神戸牛みやびサンキタ店にて神戸牛ステーキ重をいただきました!

部位は赤身からサーロインまで選ぶことができます。サーロイン食べたかったけど一番安い赤身にしました......。それでもめっちゃおいしかったです!また行きたい!

画像8

ひとりでも入れるお店でしたが、周りはカップルや二人組がほとんど。アウェー感を気にしない方にオススメです。笑

三宮では生田神社にも行って参りました。商店街の栄えている場所に堂々と建っており、神社の後ろには森もあってパワーがあふれている神社だと思います。

こちらでは恋愛成就や縁結びの御利益があるみたいです。日頃の感謝を伝えただけで特に何も願いませんでしたが、何か御利益があるといいですね。

画像9

続いて和歌山編です。

大阪から和歌山へ

画像10

ホテルを6時半に出て新大阪駅に向かいました。みどりの窓口で新大阪から和歌山をつなぐ特急列車の「くろしお」の切符を購入!往復で1万円ほどでした。安く買いたい方は早割があるみたいなので、そちらを利用すると少し安く行けると思います。

普段電車に乗ることはほとんどないので、とてもわくわくして乗車しました。新大阪の都会の風景から、のどかな風景に変わってきた頃に白浜駅に到着。新大阪から約3時間ほどで到着しました。

画像11

田舎の駅ってほっとするし癒やされますね。どこか懐かしい感じがします。

白浜駅に着いたのが10時ちょっと。ここからは時間との勝負でした。なぜなら16時台の東京行きの新幹線に乗って帰らなくてはいけなかったため、13時半までに白浜駅まで戻らなくてはいけません。

まず駅の改札口を出てバスのチケットを買います。毎回現金で払うのがめんどくさかったので、一日フリーパス(1100円)を買いました。これで指定の区間内なら乗り放題です。

白浜駅からバスに乗り15分ほどで白良浜に到着しました。一番見たかった景色。砂浜が白すぎて眩しかったのですが、海の透明度も砂浜も綺麗で最高でした。夏になったらもう一度行きたいです。

画像12

白良浜のあとは、またバスに乗り次は千畳敷へ。乗車時間は10分もしなかった気がします。

画像13

千畳敷は極小グランドキャニオンに見えました。笑
波が迫ってきて水しぶきをあげて白色の泡になっているのは圧巻でしたね。もしここに落ちたら......と考えると、生きては帰れないんだなというスリルも味わえます。笑

次は三段壁に行こうとしていたのですが、バスを待っているより歩いた方が早かったので、千畳敷から歩いて向かいました。10分ほど歩いたと思います。

バスの一日フリーパスに三段壁の割引券がついていたので、洞窟内に行ってきました。エレベーターで洞窟まで降りるのは画期的ですね!洞窟に到着すると水しぶきの音がすごくて、飲み込まれたら終わりだなという恐怖感がありました。笑

画像14

洞窟内を散策したあとは地上から三段壁を見ました。波の勢いがすさまじかったです。

画像15

三段壁を満喫した時点で残りの滞在時間は約1時間となりました。最後は三段壁から白浜駅に戻る途中にある、円月島を見に行きました。

画像16

本当はもっと近くまで行きたかったのですが、最寄りのバス停から歩いて15分と書いてあり、帰りの時間が間に合わなさそうだったので見えるところまで行き写真だけ撮りました。

遠くからでもはっきり見えたし良かったかなと思います。

また、白浜のカフェでランチをしたかったのですが、そんな優雅にご飯食べている時間はなく結局ローソンでパンを買いました。笑
バス待ちの間にベンチで食べていたのですが、近くにツバメの巣がありツバメの夫婦が近くを飛び回っていてほっこり。こういうのんびりとした時間を過ごせるありがたみを感じました。

個人的な意見ですが、白浜の人達は優しい人が多い気がします。コンビニ店員さんやバスの運転手さんも穏やかで、いい意味で馴れ馴れしさがあり、あたたかい対応だなと思いました。たまたま対応した方が優しい方だっただけなのかもしれませんが、白浜の雰囲気がそう感じさせたのかなと思います。

そして白浜駅に戻り、「くろしお」に乗車し約3時間かけて新大阪まで戻りました。新大阪駅で駅弁とビールを購入し、東京行きの新幹線で食べて飲んで爆睡。笑

画像17

私は新幹線に乗ることが滅多にないので、新幹線に乗りながら駅弁食べてビールを飲むことに憧れがありました!今回の旅で達成できて良かったです。それと、私ビールが苦手なのですが、ゆずびいるはフルーティーで飲みやすかったです。辛口ビールが苦手な方にはオススメです。

振り返り

今回の旅行は前から計画していましたが、当初は大阪で3日間過ごす予定でした。急遽プランを変更して思いつきでいろいろなところに行きましたが、想像以上に楽しめたので後悔はありません。

行きたいところに行く。やりたいことをやる。好きなことをする。という信念に従って間違いないかと。

今度は四国方面に行きたくなったので、また関西に行けたらいいなと思ってます。次はどんな旅になるのか楽しみです!

それではまた!
しーゆーすん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?