見出し画像

ライトアップ 東福寺  

2021年4月下旬、京都の東福寺でライトアップイベントがありました。
当日は満月で、その月光とライトで照らされた東福寺をご覧下さい。 

巡ったルートは以下のとおりです。
東福寺 日下門 → 偃月橋 → 龍吟庵庭園 → 本堂 → 三門 → 通天橋(庭園散策)→ 方丈庭園

東福寺 日下門の参道
禅堂の屋根と満月

偃月橋(えんげつきょう)は太鼓橋なのに屋根は直線と、凝った作りです。

龍吟庵に向かう偃月橋
龍吟庵 龍門の庭

龍吟庵の竹垣がこんなにモダンとは気が付きませんでした。

龍吟庵 龍門の庭の竹垣
龍吟庵竹垣

本堂は天井までライトアップされていました。
昼間だとこんな迫力で見られないのでは無いでしょうか。

本堂の天井(龍の画)

三門の造作が、ライトアップでより際立ってます。

三門の屋根
三門の屋根
三門の屋根と満月
三門

通天橋の両側にはライトアップされたモミジが闇に浮き上がって見えます。

通天橋のモミジ
通天橋のモミジ
通天橋のモミジ

方丈の枯山水がライトアップでよりハッキリとしています。

方丈南庭
方丈南庭


このイベントは「光に包まれる青もみじの雲海と禅宗伽藍をいく」として東福寺が初めて企画した夜の拝観企画に参加したものです。

昼間だと見え過ぎて、気が付かなかったところがあったと思いました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?