見出し画像

初秋の徳島 剣山(つるぎさん)

風光明媚で知られ四国で二番目に高い剣山(つるぎさん)に2023年10月1日~2日の一泊二日で行ってきました。
2023年の秋は天候不順が続き、特に徳島県方面の天候が安定しません。10月1日から天候が回復するとのことで、ようやく出かけられました。


1.ルート  

自宅から剣山 見ノ越第1駐車場まで、美馬インターから国道438号線を走って、その日は駐車場で車中泊しました。
使用した車はこちら

多くの人が利用する登山リフトは9時からなので、翌朝は6時から歩いて頂上を目指しました。(山頂到着は8時でした。)

https://nishi-awa.jp/nishi-awa/のサイトから転載

山頂を散策した後、帰りは途中の登山リフト西島駅からリフトを使って駐車場に戻り、その足で仁淀ブルーを見に行くことも考えたのですが、翌日からまた曇るようなので、それはあきらめてその日のうちに帰宅しました。


2.劒神社から登山道を進む

劒神社境内の端っこから登山道が始まっています。
その入口に大きな温度計が掛けられていて、この時は気温11℃でした。

出発時点の気温は11℃
登山道は整備されているものの、倒木が気になる

下の4枚は、この登山道の途中でみた草花です。

ハガクレツリフネソウと思われる
紅葉直前のナナカマド
登山リフト西島駅近くで見たトリカブト
ヤマシロギクか?
似た花が多いのでハッキリしません。

高く登るにつれて、霧や雲の影響で苔類が目立ち始めました。

ダケカンバに緑の苔が・・
苔の胞子嚢に結露
石を覆うミズゴケ(?)
胞子嚢を掲げたスギゴケ
緑鮮やかな苔
アザミの産毛にも結露

登山リフト西島駅を過ぎると視界が広がり、深い谷と、下の方には徳島から剣山に通じる国道439号線が見えます。
その上部は厚い雲で視界がきかず、瀬戸内海方向は見通せません。

剣山駐車場への国道439号線が見える。


3.剣山山頂

約2時間で登山道の終点の剣山本宮宝蔵石神社に到着です。
その隣りは剣山頂上ヒュッテになっています。

頂上ヒュッテの温度計は5℃
登山開始から6℃も気温が低下しています。
神社とヒュッテの間の階段を上がると、いよいよ山頂の草原地帯です。

下が御神体の安徳天皇の剣を納めたといわれる巨石(宝蔵石)と社です。

宝蔵石と社
うしろの山(北側)が雲に遮られてて幻想的な景色です。

山頂は笹の平原となっていて、それを荒らさないよう木道(上のイラスト参照)が設けられています。

その木道を使って最頂部に進みます。

「標高1955m」と書かれた立て札が中央に。

剣山頂上(1955m)を始点にして360°の風景を撮ってみました。
ちょうど中間あたりで、下の次郎ぎゅう(標高1930m)が写っています。

剣山頂上から次郎ぎゅうを望む
前方の次郎ぎゅうまで尾根伝いの道がある
頂上から北方面を望む
まだまだ雲が取れない

下は、頂上から宝蔵石方面に戻る木道の途中のテラス(西側)から次郎ぎゅうを見た状態。
左端が剣山頂上

雲が切れ、次郎ぎゅうがきれいに見える
南側の木道を行く二人の登山者
宝蔵石まで戻ってきた。
右の赤い屋根が頂上ヒュッテ
宝蔵石から左のテラス(東側)に向かう
テラス(東側)から剣山頂上方向を望む
テラス(東側)から一の森方向を望む
再度、宝蔵石まで戻ると雲が切れ、晴れてきた。


4.大劒神社経由で下山

右の上の方に大劒神社がある
紺色のルートで大劒神社まで行き、その後は黄色のルートで西島駅へ
立ち枯れたトウヒと祖谷方面
大劒神社の御神体の「御塔石(おとうせき)」と次郎ぎゅう
この巨石は石灰岩だそうです。
北の方向の雲も切れてきた
トリカブトの群生地-1
トリカブトの群生地-2
西島駅に向かう道

この剣山自体が石灰岩でできているそうで、上の写真の白い石が石灰岩です。
因みに、トリガブトの写真のバックに写っている白いのも石灰岩で、そういえば滋賀県最高峰の伊吹山も石灰岩で、トリカブトが沢山生えてます。

紅葉したハウチワカエデ
登山リフトで下りる頃(11時)には北側の雲も取れていた。

駐車場に戻ったあと、車内で着替えて仁淀川方面へと思いましたが、明日の予報がまた曇りなので、そのまま自宅へ向かいました。


ここまでご覧頂き有難うございました。
これで、今まで記事にしていなかったものを全て書き上げましたので、今後は新しい車中泊旅の様子をお伝えします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?