見出し画像

自己紹介 ~エージェントとしての基本姿勢~

初めまして。ミライフの小山貴裕と申します。
自己発信が容易にできる世界になりました。流れに乗りnoteはじめました。

14年間人材ビジネスに携わり、新卒はパソナキャリア、この2023年4月にミライフに加わりました。
今回は最近転職をしたので、自己紹介がてら転職話をエージェントとしての想いを交えながらお伝えしたいと思います。

■~14年間の軌跡~ パソナにて

・4年間再就職支援にて福島県会津若松→東京
・6年間人材紹介にてCA→RA→両面→MGR
・4年間エグゼクティブのパソナフォーチュン
パソナでこのようなキャリアは珍しく、色々と経験出来た事に感謝です。

■エージェントは天職

と思っています。
人と会う事が好きで新たな縁が好きです。
カスタマー(相談者)の方、クライアントの方から感謝される。
ご縁を紡ぎ、活躍をされ、会社が成長する。
その結果巡り巡って日本の成長になる。
先代が築いた世界を次世代に繋げる事ができる。
エージェント業を通して日本復活をさせたいと思っています。
ここについてはまたnote書きます。

最終出社日 家に帰ったら家族から🍓

■転職

14年間パソナにお世話になり、環境にも恵まれ活き活きと働いていました。朝保育園に子供達を送り、日中はお客さんに会いに外出し、夜は子供達と妻のご飯を一緒にいただきます!をする。充実していました。

当時はパソナの中でもエグゼクティブ領域最高峰のパソナフォーチュン(現パソナJOBHUB)に在籍をし、エグゼクティブクラスの方々とお話の機会を多くいただいていました。大企業からベンチャースタートアップの経営層、幹部層、ネクストリーダー層とご縁をいただいています。

プライベートでは行ったことのないラグジュアリーホテルの最上階ラウンジにてお話をする。自分はまだまだエグゼクティブ人材ではないのに時に勘違いしながら…。そんな貴重な空間では仕事の話もしますが、人生の話を中心に色々と教えていただきました。

例えば、
子供が小さい時は子育て優先しなさい
という事は多くの経営者がご自身の際はあまりできなかったと少し後悔ながらに話してくださいました。時代もあると思いますが、経営クラスになられた方々ですので仕事中心であるのは仕方のない事と思いますが時間を取り戻せるのなら子育てにしっかり向き合うべきだった。と仰っていました。

そして

エグゼクティブ転職エージェントの道を究めるという事は素晴らしい。
是非突き進んでほしい。経験できるのであればビジネスの世界にて大切な会社を作る、事業(組織)を作る事。
小山さんもいつか事業を作る事も経験するともっと良いと思うよ。

とある社長様からアドバイスをいただきました。
エグゼクティブ領域は職人のように1人でコツコツとキャンディデートに向き合い、クライアントに向き合い、自身の人脈、ネットワークをいかに広げていくか。経験を積めば積むほど味が出て良いコンサルタントになれる。
その為、独立して個人で担っている方も多い世界です。いかに自分1人でやるかという世界にのめりこんでいた中で事業や組織を作るという事は相反する事。エグゼクティブエージェントを究めるという事もとても魅力的です。この際両方やってみようと今後のキャリアを考える中で事業立ち上げ、組織作りを挑戦してみようと思いました。

■良い組織は良い雰囲気から成り立つ

大学時代に学部の政治経済学部のゼミナール協議会執行部という学部の生徒会のような組織で委員長を担っていました。個性豊か過ぎるメンバー(アナウンサー、公認会計士、独立、超大手にて活躍しているメンバー)と学生の為に就職セミナーや学部運動会や著名人講演会の企画運営をするのですが、組織運営時に大切な事はどんな時も良い雰囲気で物事を進める身を持って体感したのでどなたと一緒に働くかは大切にしていました。

ミライフのVision art

■ミライフとの出会い

エージェント界隈のコミュニティーに参加したり、切磋琢磨しあえる仲間もできた中で 
100%個人起点エージェント とうたっているミライフという会社があることを知りかなり興味が惹かれました。もともと新卒時キャリアのスタートはリーマンショック時に福島の会津若松にて半導体工場の縮小に際した再就職の支援、いわゆる個人起点に求人開拓をする事でした。

私の基本姿勢は個人の方への支援、転職ありきでなく毎年健康診断を受診するように、キャリアの健康診断を定期的に話せるエージェント、中長期的に関りが持てるエージェントを実践していましたので、それを組織で掲げているエージェントがあるとは・・・驚きでした。

現在のミライフはエグゼクティブ領域をより強化していきたいという話をいただきましたので、少しでも貢献ができるのではないかと考えました。そして何よりも一緒に働く仲間が皆さん素敵な方々です。

■未来へ

自分の今後のキャリアにて
・何を身に着けたいか
・どんな環境で働きたいか
という2つの軸がしっかりと重なったミライフへ参画しました。

エグゼクティブ領域の強化は取り掛かっており、推進中です。
エージェントとしての基本姿勢は今後も変わらず 100%個人起点 
を追求し今後も様々なご縁を楽しみに、しております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ミライフみほさんのVoicyにゲストとしてお呼びいただきました

■最後に

キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。

その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常

キャリア相談はこちらから受け付けています。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?