見出し画像

-波照間島⑤-カメラとまち歩き

あけましておめでとうございます!!たつきです🙋‍♂️

この石垣島シリーズも実際に旅したのは12月の中旬で、はや半月以上が経過し2024年になってしまった…!oh!

そんでもって本人は年越し初日の出を見に行った後、ドラクエをひたすら…。

てな訳で、旅をしたくてうずうずしてきましたので、今回は石垣島→波照間島への様子をまとめたいと思います✍️

もしよければ①〜④もぜひ見てみてください🙌

《石垣島シリーズ🛵
石垣島①の様子はこちら(12/24更新)
石垣島②の様子はこちら(12/26更新)
石垣島③の様子はこちら(12/28更新)
石垣島④の様子はこちら(12/30更新)

前回は12月に珍しく晴れた石垣島を原付で一周しました🛵
絶景に想いをふけながら、今回は旅の目的地"波照間島"へ向かいます。天気は雨のち曇り。さてはて、船は出るのでしょうか。。

📍波照間島行きのフェリー

乗れました!!!!(結論が早い!)
そして、この日の第二便は欠航。

かなり雨降っていたので行けるかな。。
と、不安になっていたのですが、朝6時前に出発が確定して行けることに!

ちなみに、石垣-波照間の船はかなり揺れるで有名なので皆さん酔い止めは忘れずに💊

ターミナルの入り口には具志堅さんがいます!
※あまりにもドアップ&びしょ濡れのためモザイク加工🫠

天気はあいにくの曇り空。
ただ、船が出て島へ行けるだけでもラッキー。

途中、西表島を始め八重山諸島を眺めながら、日本最南端の有人島"波照間島"へ向かいます。

ようこそ波照間島!

📍日本最南端の碑

めっちゃ曇ってる!
けど、それでも綺麗な海…。凄いぜ。

港には今回泊まる宿の女将さんが待機してくれています。
島内は自転車でも全然一周できるので、今回はその場で自転車を予約しました✍️
一応、原付も借りることができます!

僕だけの対応かはわかりませんが、宿まで自転車屋さんのご主人が車で迎えに来てくれた。。ありがてぇ。

てな訳で宿に荷物を置いて、自転車借りて、最南端の碑を目指します🚲
(島へ行くときはちゃんと宿を予約してから行きましょう!現地でなんとかなるや精神は自分も大変だし、島の方にも迷惑がかかります。)

波照間島は黒糖が有名。
自転車を漕ぐとすぐにサトウキビ畑が広がっています。

そして、波照間島で覚えておきな〜と言われのがこれ。

「道に迷ったら、海を背に真ん中へ向かいな」
「そしたら、集落があるから」

そう、迷っても中心へ向かえばいい。
それだけ覚えておくと気持ちがめっちゃ楽になります笑

波照間島の地図

そんでもって、宿から少し進んで…
着きました!!

📍日本最南端の碑

さらに先へ進むと…
断崖絶壁

結構、ぎりぎりのところまでいけます!笑
足元はゴツゴツしているので行く時にはお気をつけください。

ここより南に、日本の島はあるもののそこに人は住んでいないんだなぁ
最南端まで来たのかぁ

とか思いながら、ベンチで昨日買ったサーターアンダギーをかじります。

今年は最南端まで来れた。
よし、来年は最北端だ。

そんなことも考えながら次の場所へ向かいます。

📍ぺムチ浜

人が全然いない。
すれ違うこともほぼない。

よし、、

~携帯を自転車かごへセット~
そらー飛ぶ、羽根とひーきかーえに…
…夢に僕らで帆を張って〜〜〜
天気の子よりRADWIMPS グランドエスケープ

誰も見ていないことをいいことに自転車かごに携帯をいれて爆走。
そして浜辺へ着いても永遠ループ。

おぉぉ
おや?
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

晴れた!!!!!!

天気の子が効いたのだろうか…。
一瞬でも晴れて見えた海の色は空の青が写り最高に綺麗でした。

海パン持ってない、、入りたい。。どうするか。
ズボンのまま行ってしまえ!

ドボンッッ

曇ってきた。。
寒い…。サムイ…。samu…

撤収!!ご飯!!!!!

てな訳で、一瞬でも晴れたのが最高に嬉しかったです。
そんでもって12月の波照間島は曇りが多く、なおかつ天気も変わりやすいので、万が一曇りや雨でも晴れる可能性があるので、期待は持ちましょう!笑

今回はここまで!
次回は島内のご飯やさんや宿での様子など、まとめていきます✍️

では、また次回の記事で!

たまたま出会ったオッドアイの猫さま

--------------------

《石垣島シリーズ🛵
石垣島①の様子はこちら(12/24更新)
石垣島②の様子はこちら(12/26更新)
石垣島③の様子はこちら(12/28更新)
石垣島④の様子はこちら(12/30更新)

コメント欄でちょっとした感想やそのまちの思い出など残していただけたらとても嬉しいです📝
🕊Twitter:https://twitter.com/tkpho_to
📷Instagram:https://www.instagram.com/tkpho_to

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」やコメントがとっても励みになります📷