見出し画像

【Jリーグ】2022年エイプリルフールネタまとめ

さあ今年もこの日がやってきました!スベるかスベらないかは担当者の力量次第!不謹慎だと怒られ、つまらないと嘲笑われるというほとんど罰ゲームにあえて突っ込んでいく勇者たちの演目をご覧ください!

去年はこちら!


J1

川崎

川崎はちょっと昔風(90年代)の男前谷口を持ってきました。さすが、わかってますね。最後のシャワーシーンとかにトレンディを感じます。写真集の名前が「時をかける」なのがよくわかりませんが、川崎フロンターレは谷口を少女だと認識しているということなのでしょうか。あると思います。

リプライで代役を募集しているのも面白いですね。仕事内容がかなりブラックなのと、報酬が書かれてないのが気になりますが、Jクラブの募集としてはデフォルトなので、まあ仕方ないでしょう! 総じて面白いエイプリルフールネタという感じですね。

ただ、そのすぐ下にこのネタとしか思えないツイートが混じっているので、破壊力が弱まっているのが残念です!

清水

去年はロティーナ監督現役復帰という衝撃のネタで来ましたが、ロティーナ監督は現役どころか監督もできなくなってしまったので、今年はなしです。いいですね、ロングスロー養成ギプス。「う~ん!すごい!」という通販番組のなんの感慨もない合いの手も再現してて最高です。実際作ってロングスローばんばん投げてはどうでしょうか。面白いです。


G大阪

#エイプリルフール  のハッシュタグをつけないというストロングスタイルですが、一目でネタだとわかるので、いいのではないでしょうか。今年移籍してきた福岡将太がTwitterを乗っ取ったそうです。なぜ福岡なのかはよくわからないのですが、なんか元ネタとかあるんでしょうか?

トップも乗っ取られてる徹底ぷり。ただ、乗っ取ったところで何をしたいのかがよくわからないというのが正直なところでしょうか。片野坂監督を殴る逆パワハラの動画とか作ってもよかったと思います。

と思っていたら、その後、こういった選手のオフショットがどんどん公式にアップされました!!なるほど、これはめちゃくちゃ面白いネタの使い方ですね。今回の優勝じゃないでしょうか!!

C大阪

うーん、溢れる手抜き感!全編から漂う「これくらいやっときゃいいだろう」というマインドがたまらないですね。でも、いいんですよ、これくらいで。大久保も暇してると思いますしね。こういうところでレジェンドを使っていくのはとてもいいと思います。

そうそう、こういう「具体的に何の仕事をするのかよくわからない」という役職もレジェンドには必須です。がんばっていきましょう!!レッツアンバサダー!!

J2

秋田

現役復帰ネタですが、こちらは岩瀬社長が登場! 動画でやるのは珍しいですね。体を張ったPRをしているのが、さすがというところです。あと、最後に強化部が普通にダメ出ししているのが面白いです。いや、そこは乗ってやれよ!!!笑

盛岡

どうですか、このハチャメチャな雑さ。まず投稿時間を見てください。エイプリルフールの18時前ですよ。なにやってたんですか、午前午後。練習後の秋田監督が「おっ、お前らエイプリルフールやらんのか?」って広報が声かけられて初めてやろうと思った感じでしょ、これ。ユニフォームすら着てないというインスタント加減ですが、秋田監督の「とにかく楽しませてやろう」という心意気だけは感じますよね。ほんとに現役復帰しちゃってください。

栃木

こちらも #エイプリルフール  のタグはありませんが、一目でネタとわかる体躯のスタッフを起用した時点で勝利と言えるでしょう。ロティーナ監督の時もそうなんですが、やはり現役復帰ネタは「いやいや、そりゃ無理だろう」という人選をしたほうがよいですね。リンク先でちゃんとページを作ってるのもえらい。現所属「オリオン通り(夜のパトロール)」がわかるのは栃木県民だけなので、小ネタもいいですね。

群馬

なにがなんだかわからない。そう、このエイプリルフールネタにはこう言うしかありません。「キタカントウ」と謎の「フクシマ」しずる感できてるのに、特に他のチームと連携するわけでもない。とにかく湯友を全面に押し出してくるというガチンコデスマッチエイプリルフールです。特にわからないのが「総天然色」の部分で、これはなんですか。しかし、この雑さがまさにキタカントウ的でとても良いと思います。これくらいのぬるさでみんながんがんネタをやってったらいいんですよね。最高です!

町田

割と凝っているネタです。ホームとアウェイのユニフォームにかけて赤と緑ということで、一目でネタとわかるいい試みですね。ただ、私としては元ネタのマルちゃん赤いきつねと緑のたぬきを販売している東洋水産さんに絶対許可取ってなさそうなので、そこだけちょっとドキドキします。

甲府

もうこれは三平のキャラ全振りネタということでとてもよいのではないでしょうか。全く金もアイデアも使ってないネタなのですが、他の人だったらこんなに面白くなりません。クラブに1人三平がいるだけでネタの深さと幅が勝手に取れていくという得難い人材であることは間違いないでしょう。もう甲府にこだわらずにいろんなクラブのエイプリルフールネタに出演してもいいのではないでしょうか。

J3

八戸

かなり高度なツイートです。「4月1日はエイプリルフール!」と冒頭で言いつつ、「雪が降ってます!!!!」と続くので、「4月に雪…? いや、八戸なら降るのか…?」と見る人を幻惑に追い込むテクニックを使っています。その後この件に関しての続報はなし。雪は降っているんでしょうか。

いわきFC

J3初参戦のいわきFCは正攻法のネタですね。まだ名前を募集中なので「マスコットキャラクター」と他人のような呼び方をしているのが、畜生感があってよいですね。リンク先もありますが、飛べないので元々作ってないのでしょうか? 飛んでみたら画面が筋肉で埋め尽くされるとかのブラクラを仕込んでおいて欲しかったものです。

北九州

こちらも割と正攻法。若手選手を新入社員にするというネタですね。平山駿の髪型が全く新社会人ぽくないのはご愛敬ですが、こうやって若手の露出をネタでも増やすのはいいんじゃないでしょうか。それはともかく、この社員、取引先に桁間違って部品注文して大損害出しそうですね。

鳥取

全くエイプリルフールネタじゃないのに、ネタを超えた事実を持ってくるのはずるい!!!なんでヤギ飼ってるの!!!


以上です!!見落としとか追加あったらお知らせくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?