いい準備

こんにちは。高良です。

準備をするということは、特別なことを続けるわけではない。

一昨日の投稿で、準備が大切だよねというお話をさせていただきました。

結果が全てではあるが、その結果を生むのはいかに良い準備ができたかどうかでありまたその積み重ねであるということです。

では具体的にいい準備とはどんな準備だろうかという話ですが、現時点で僕が考える質のいい準備とは、現時点でのベストを日々1%でも伸ばすことができるようによいパフォーマンスを続けるための選択を積み重ねることだと考えています。

特別なことをすることではなく、淡々とやりつづけることです。


僕は、現在進行形でお世辞にも調子がいいとは呼べない生活を送っています。

サッカーもそうですが、日常生活においてもそうです。

調子が良い時と現在を比較しても良い習慣は圧倒的に現在のほうが少なく、到底ベストとは呼べないのが現状です。

これは別に初めての体験ではなく、調子の悪いと思うような時期は度々訪れてきます。

そういう時は大概当たり前のことをやることができなくなってしまっておりネガティブなサイクルが回ってしまいます。

それを打破するのもまた、淡々と積み重ねることでありベストの積み重ねであると言えます。


良い準備をするということは特別なことを続けるのではなく、今自分にできることを着実にやり続けることです。

調子が悪い時は違った方面へと意識が向いてネガティブな感情を増大させることに力を使ってしまいがちですが、そんな時こそ良い時を思い出し今できるベストを積み重ねていくしかありません。

何気ない選択を正しい方向へと持っていけるよう当たり前と思えることをまずは着実に積み重ねていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?