1905_ツクルバ全体定例

19/05/10 #ほぼ週刊ツクルバ 〜令和の始まりとともに8期4Qスタート!〜

こんにちは! 國保です。GW明けて早一週間、皆さまいかがお過ごしでしたか?

GW明け、そして令和になって一発目の “ほぼ週刊ツクルバ” をお届けします。ここでは、その週にツクルバで起きた出来事を、独断と偏見でピックアップしてご紹介。ビッグニュースから、ちょっとしたホットトピックスまで。ツクルバな日々を覗いてみてください◎ 

平成最後にツクルバ新卒メンバー大集合! @co-ba

令和一発目・・・と書きましたが、その前にこの出来事だけは紹介させてください。

先日4月26日、ツクルバの歴代新卒入社メンバーが一同に会しての「新卒大交流会」がco-ba shibuyaにて行われました!

2016年入社2名、2017年入社2名、2018年入社3名、そして今年2019年入社の9名の歴代新卒計16名大集合での交流会。会場は、ツクルバの始まりの地であるco-ba shibuyaです。

数ある選択肢の中から “新卒” で入社する会社として、まだまだベンチャー企業であるツクルバを選んだ仲間たち。ぜひ大暴れして欲しいな、と先輩一同思っています◎

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

四半期に一度の「ツクルバ全体会」ロング版開催!

昨日5/9(木)は、月に一度のツクルバ全体会でした!

3月にもツクルバ全体会の様子をご紹介しましたが、

今回は、四半期ごとに行われているロング版の全体会です。(7月が期末の弊社では、8月、11月、2月、5月と各Qの頭に、2時間みっちり使って拡大版の全体会を行っています。)

内容は、CCO中村のプレゼン→各事業部ごとによる3Qの振り返りと4Qのアクション共有→CEO村上のプレゼンの流れ。

メンバーが増えれば増えるほど、それぞれの事業部、そしてメンバー一人ひとりがどんな取り組みをしているのか見えにくくなってしまうものですが、この全体会は一気にみんなの動きが知れる貴重な機会。それぞれが刺激し合えるいい時間です◎

また今回は、8月から始まる来期に向けての話もあれこれと。また、大きな変化の時を迎えそうで、今からとても楽しみです!

そして、全体会のあとは、お待ちかねの「ツクルバの食卓」。今回は、「Foodie&Co.」さんが新時代をテーマにメニューを考案してくださいました! (こんなツクルバの食卓特設ページを作ってくださいました👏)

今回のメニューは、ハンバーガーがメイン🍔

ツクルバのロゴ入りフラッグも作ってくださいましたよ◎

美味しいごはんを囲みながら、久しぶりみんなで和気藹々と語り合う機会。代表の中村は、こんな話をしていたようです。

また今回からは、来年2020年入社の内定者も実は全体会に参加! 一緒に働ける時が、今からとても楽しみです。

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

archチームは合宿へ

さて、全体会を終え、今日から1泊2日でtsukuruba studiosのarchitectureチームは、合宿へ。

約年に一度の頻度で、archチームではチームビルディングがてら合宿に出かけています。

内容は、お楽しみの時間もありつつ、一人ひとりがこれからどんなことをしていきたいのかをフィードバックし合ったりと、それぞれを高め合う学びの時間。合宿からどんなarchチームになって帰ってくるのか楽しみです。

ちなみにですが、チーフアーキテクトである松山の自邸が実は完成間近! tsukuruba studiosのメディア「remark」にて、解体編の記事公開中。設計の裏側、解体の裏側、ぜひ覗いてみてください👀

--------- ✂️ キリトリセン ✂️ キリトリセン ✂️ ---------

おまけ: “野武士” がやってきた!

そして、もうひとつおまけ。5月、経営企画室に2名の中途メンバーが加わったのですが、もうひとり、とある人物がコーポレート事業部にアルバイト入社しました。

彼の名前は、“nobusshi”。そう、野武士

突如現れた彼の存在に、「え、何者?」となる人続出中(笑)。

今までのツクルバにはまたいなかったタイプのメンバーで、これから社内にどんな風を吹かせてくれるのかとても楽しみ!

入社初日からnoteで「野武士のツクルバ日記」を更新中。#ツクルバな日々をまた違った角度から紹介してくれているので、ぜひ読んでみてください!(笑)

以上、ほぼ週刊ツクルバ、19/05/10号をお届けしました。次回更新もどうぞお楽しみに♪

前回、19/04/19号はこちらからどうぞ☟

ツクルバについてはこちら☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?