見出し画像

無理をするのは簡単 無理をしない事の難しさ

主に仕事ですが、
忙しい時、仕事が多い時、
頑張れば頑張るだけ、
仕事も進むし、
周りからも頑張ってるな、って認めてもらえる。

でも、体調的にも良くないし、
精神的にも良くない。

たまに、頑張らないといけない時もある。
でも、いつもそうやってる人は少し注意が必要。

それだけしかオプションが無いと思い込む。
持つ内は良いけど、すぐに持たなくなる。

時間を掛ければ解決するものもあるけど、
時間をかけても解決しないものもある。

頭を使ってゲームチェンジをしないといけない場合、
仕組みを作って、もっと簡単に回るようにしなければいけない場合、
人に教え、任せて自分は更にレベルの高い仕事をしないといけない場合、
単純に身体が持たなくなってきた場合、
分かってないけど潜在的に身体に疲れやストレスが積もってきている場合、

簡単に言うと、
頑張らないといけない状況が続いており、
他にもう何も選択肢が無くなっていたら、すぐに辞めた方がいい。

辞めるには勇気がいる。
やってる方が楽だからだ。

頭使わなくてもいいし、
周りから認めてもらえるし。

仕事をやってると、気持ちよくなるホルモンが出ると、
どこかで読んだ。

それが主原因なんでしょうね。

しかも、そうしてる方が、正しいようにも見えるし。
正しいことに弱いですもんね、我々。

そろそろ無理がきかなくなる年齢。
同年代の方、脂が乗ってきていると言われて、
確かに仕事もちょっと頑張ればすぐに成果でちゃうんだけど、
少し先まで考えた行動、思考をそろそろやっておかないと、
我々、プツンといってしまって、
取り返しのつかないことになります。

こういうのって、本当に必要な人には届かない言葉だったりするんですよね。自分は大丈夫だ、って。

実際にぶっ倒れてから、
ああ、そんなこと言ってる人いたな、ってなる。

まさに昨年の今頃、43歳の若さでぶっ倒れて、
そう思いました。

人生を後1年で終わらせるか、
30年続けるか。

何が大事か、ですよね。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆