見出し画像

One Driveの自動同期は不便

年末年始に、PCの整理もしておこうと、
これまで撮った写真などの整理をしていたのですが、
今時のPCってOne Driveが入ってて、自動で保存してくれてるんですね。

それはそれでいいのですが、スマホの写真をPCに移しておこうとしたところ、PCの容量がいっぱいだから、One Driveの容量アップのためにアップグレードしろと煩い。

毎月サブスクでお金を徴収するビジネスはスマホをはじめ、
一番簡単にお金を稼ぐ方法だから、そこに誘導したいのは分かるのだが、
要らないデータを置いておくためにお金を払いたくない。

なので、整理をしようと、One Drive上のデスクトップの写真を消したら、
実際にPC上にある写真も消し始める。。。

もうこれじゃ、サブであるOne Dirveがメインなのか、PCがメインなのか分からなくなる。サブと思っていたOne Drive側が、メインのPCを何の権限があるのか知らんが、消し始める。

これぞ、独占禁止法というか、権利を強奪する行為と見える。
こういう強制力をなくしてくれると良いのにな、と思うが、
一方でこれがある方が、家のPCもスマホも会社のPCもすべて同期され、何処でも同じ環境になるから便利、と思う人たちもいるんでしょうね。

家のPCにまで入り込まないでほしい、というのはもう今の時代では古臭い考え方なのでしょうね。。。とはいえ、自分はそこは分けておきたい所。
One Driveを同期しなければいいだけの話なので、設定を変えるだけの話だけど、なんかなぁーと思う年末の44歳でした。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆