見出し画像

おもろい日本語

前も書いたかもしれないのですが、
書き言葉だとおかしいなーって思うのに、
話し言葉だと、間違っててもつい言っちゃうし、
自然であまり指摘されない言葉ってありますよね。

私はめざといので、そういう言葉に
すぐ気付いて、誰かに共有したくなります。

さっきすれ違いざまに聞いたのは、

ちっさい小型カメラとか、付けられないかな。。。

ふむ、多分、聞いてると違和感ないんだと思います。

オペレーション時代に、現場で朝礼があって、
多くの人が言ってたのは、

朝の朝礼でも、共有されたんだけど。。。

って文書(笑)

これは、夜勤にも朝礼があるから、
ある意味間違いじゃないんだけど、
普通に考えたら変な言葉。

夜の朝礼?

ってなるけど、夜勤の朝礼はあるんですね。
朝礼 = 仕事始めの共有の場、だから、
あながち間違ってもいない。

こういうおかしな言葉、皆さんの周りにもありますか?

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆