見出し画像

電子書籍を作ってリリースするまで。画像が入らない時の対処法。

Amazonのkindleで電子書籍を出版しました。特別なコストを掛けずに本を出せるってすごいですよね。しかもそんな情報を多くの方が無料で共有してくれるんです。めっちゃ調べまくって、なんとかあの巨大プラットフォームに自分の商品を置くことが出来ました。

「この情報が役に立つ人は必ずいるはず。」と信じて、コツコツと色んな媒体を使って情報発信を続けています。

今回の出版もその一環です。フィットネスについてより多くの人にその有用性を知って欲しいと思いますし、私の発信する情報の価値をしっかりマネタイズするというアウトプットの側面も強いです。

今回も情報を集めてほとんどの部分は順調に言ったのですが、やはり結構つまずく部分もありました。きっと人それぞれつまづく部分が違うと思うので、どんなに検索を掛けても自分の悩みを解決できなかったことを記録に残しておきたと思います。

この情報がこれからkindle出版を考えているあなたのお役にたてると幸いです。

画像挿入できない時は拡張子を確認しよう

私がつまずいたのは、画像の挿入です。色んな記事に書いてあるようにやっても何故か画像が入らない。あれこれやってみると、入ったり、入らなかったりする画像がある…きっと同じようにつまづいている人もいると思うので記録を残しますね。

そんな時は、画像のファイル名の拡張子がどうなっているかチェックしましょう。
拡張子とは画像ファイルの名前の後ろの「.」以下の部分です。表示形式によって、見えていたり見えていなかったりします。マイクロソフトのWordなら「.doc」や「.docx」、Excelなら「.ext」、画像データなら「.png」「.gif」、「.jpg」などです。PC上でこれが無いとファイルが開けなくなるので大切なものです。拡張子の確認はそれぞれのOSバージョンで違うようなのであなたの使っているパソコンのOSについてはそれぞれ検索し確認してみてください。【OSバージョン 拡張子 表示】とかで色々ヒットすると思います。

統一しようよ…

つまづきポイントを言います。上に例として挙げた画像データの拡張子「.jpg」の画像が上手く入らなかったのですが、実は同じデータを指す拡張子に「.jpeg」「.JPG」があるっぽくて、しかもそれぞれを別物として認識するみたいなんです。何故こんなにあるのか…そこにやられました。私も調べた限りでの情報ですが、どうやらそのデータを保存した媒体のデフォルト設定で違うみたいです。デジカメでは「.jpg」、パソコンAでは「.jpeg」、パソコンBでは「.JPG」といった具合です。それを合せないと認識してくれないんです。それに気付くまでにかなりの時間を使ってしまいました。

でんでんコンバーター

おそらく電子書籍を作る上で、このサイトを使っている人が多そうです。私も調べたらでんでんコンバーターの情報がたくさん出てきたのでこれを使ってみました。

ざっくり概要を説明すると、Amazonで電子書籍を販売しようとする場合、そのデータをKDP(Kindle Direct Publishing)というサイト?にアップロードする必要があります。そのアップロードデータの拡張子は「.epub」です。この形式じゃないと上手く表示されない状態になるみたいです。作った原稿や挿し込みたい画像データをその「.epub」に変換してくれるのがでんでんコンバーターです。

無題

でんでんコンバーター上で「どこが見出しで…」、「どこに画像があって…」を認識するための書き方にもルールがあるのでそれに従って作った原稿に記号を付け加えていきます。詳しくは、でんでんコンバーターの「でんでんマークダウン」を参照してください。

でんでんマークダウン

原稿はWordのままでは、アップロードできないので拡張子「.txt」形式で保存してください。保存画面で形式を変えます。リッチテキストの1つ下の形式でいいはずです。

テキスト形式

そうするとこんな感じになります。

2テキスト形式

画像は【![代替テキスト(省略可)](ファイル名.拡張子)】の形で指定すると変換した時に反映されます。記号類は全て半角です。
実際には「![](001.jpg)」みたいな感じです。英数字かつ短く名前を付けた方が認識してくれる可能性が高いみたいです。

テキストデータと画像データを全て一緒にアップロードします。

アップロード

ファイルが正常にアップロードされるといくつファイルがあるか表示されます。

アップロード後

そのファイル数の辺りにカーソルを置くとズラッとアップロードされたデータが拡張子付きで表示されます。

拡大

これを見ると拡張子がバラバラなのが分かりますよね。これを原稿内の画像データ【![](ファイル名.拡張子)】で指定したデータと合せないと表示されないんです。これに気付けなかった…

画像が表示されなかったら拡張子をよーくチェックしよう

ということで、何故できない…から色々とこねくり回して辿り着いた解決方法です。この辺りのことは2021年6月現在、検索してもなかなか出てこないので同じように悩んでいるあなたの力になれたらと思います。

そんなこんなで作った電子書籍がこちらです。よかったらのぞいてみてください。

https://amzn.to/3yQ2fLP

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?