見出し画像

舞台 SING!!! 2021.9.30 昼

優しい優しい、蘭くん。

超青春合唱コメディ「舞台 SING!!!」を観てきました


そこにいたのは、RANではなく古家蘭であったと思うので

あえて、蘭くんと表記したい。

新国立劇場は「初台駅」から直結していて、池がある近代的なお庭。
小劇場ははじめてで、凛とした佇まいの劇場に、背筋がのびます。

席はA席だったけど、意外と前の方の端だったので、どんだけ見切れるのだろうと思ったけど入った瞬間、思った。近い。一番後ろの席でも近い。しかも端の方だったけど特に見切れない。

開演前にスタッフの方がアナウンスが素敵でした。

「役者さんがマイクを使っており、スマートフォンが干渉します」
「推しを推すのと同じ気持ちで電源ボタンを押してオフにしてください」とおっしゃってたのがとても好き。
はい。押します。オフします。あ、してました。

蘭くんは優しい。顔立ちも優しいし、とりまく空気感も優しい。歌声も耳にやさしく包み込むようなやさしさがある。
それは今回の役である悉平くんにも通ずるものがあるんだろうね。

舞台は、船を使わないといけない離島にパン屋をやるために母親とともにやってきた転校生の悉平役。

・・・そしてなんやかんやで合唱をすることに(内容端折り)

蘭くんが演じる悉平くん、おだやかで優しくて、でも意外と押しが強い悉平くん。島の住人はみんな個性的で面白い。声もそれぞれ個性的で、声の通りもとても良くて、表情もはっきりとわかりやすく、間も素晴らしいので、思わずクスっと笑ってしまう。

その中で、悉平くんはふんわりと優しくて、みんなの反応で右往左往したり、困ったり戸惑ったりするけど、意外と強さもあって、次第にみんなをまとめていく。

あぁ、蘭くんって「受け」のお芝居がうまいんだな、と思った。悉平くんは主人公なんだけど、基本的には「受け」る人。次々と投げられてくるお芝居を受け止めては、リアクションをするんだけど、声も表情もオーバーではないけども、ふわっと受け止めて、さっと返す間がうまくて、思わず笑ってしまうし、「蘭くん」の色を出していたのが印象的だった。語尾が優しいんだわ、「……ですよね。。。」みたいなのが独特で。(伝わる?)

前髪が長いので、お顔が隠れてしまう瞬間が多かったけど、
ぷくーっとすねた顔も、もぐもぐする姿も、すねた顔も実にかわらしかったし、正面を向いたときには双眼鏡でがん見させていただいたので、造形のあまり美しさに目が溶けるかと思った。

たぶん表情も声も回を重ねるごとに、これからもっと豊かになるんだろうな。そんな中、一気に物語に引き込まれた瞬間があった。

体の動き、うねる腕から指先、そしてポジションの移動、体ひとつひとつの動きが美しくて、無駄な動きはひとつもなく、あぁ、この人はダンスで、こんなに雄弁に語るのか。こんなにも表情豊かになるのかと思ったし、物語とマッチして泣いてしまった。

私はずっとランくんが歌声をもう少し長く聞きたいと思っていた。
今回はそれも聴くことができた。なんと優しい声。
ソロだけでなく、いろんな方とハーモニーを奏でるんだけど、そのどれにもそっとフィットする声。
あぁ、ランくんだ、そして、それは悉平くんだし、これが蘭くんなのかと。

舞台は編集できない。そのまま露わになってしまう。

本当、よく受けたよね。そんな中、悉平くんとして生きてたと思うし、まだまだ蘭くんの可能性をみたいなと思いました。

蘭くんがきっかけで観に行った舞台だけど、皆さん、本当に歌がうまくて、とても素敵だったから、帰りに一人一人調べてしまったくらい。
いや、もうJK(役)もすんばらしくてね、高音がえぐくて、心の中でスタオベしてました。
稲葉光さんはスタイル良くて、現れただけで、華があるし、村松健太さんも気になってたんだけど、いやー個性ありますね。笑
しかも歌がうまくて目が離せないし、個人的には藤希さんと江副さんも気になったな。あと安藤優さんもめっちゃ歌がうまかった。

ラストは会場が一体になったし、
何よりもカテコのお手ふりする蘭くんが本当に可愛かった。嬉しそうだったな。階段を駆け上がって大きく手を振る姿は、なんか知らんけど、くまモンに見えたよ。

たぶんアドリブもいっぱいあるんだろうな、あそことかあそこの部分とか。今日は唐揚げとエイリアンでした。

急に眼をつむって、指を空に、なにやら宙と交信中・・・・

「ビビビっ!!、お前は〇×▽*!!」(UFOが来たのよ、うん来た)

「はっ!船酔いが治った…」(え?ほんとに??)


ザストネタとか使用する曲も、小ネタがたくさん散りばめられて、きっと毎回違うから、これはリピートしたくなるな。好きな曲のカバーも聴けてよかった。


文字通り、笑いあり、涙ありの超青春劇。すごく良いお芝居で、また観たいと思いました。

あ、注意書きに「荷物が濡れてしまう」とありますが、ガチです(笑)
(結構びっくりしましたが、感動的です)

千穐楽の配信もありますね。日に日に進化しているようで、座組も良い雰囲気ですし、とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?