見出し画像

#6.「余裕」があなたで居れるヒント


こんばんは。今週も週の折り返しの水曜日
Wednesday Chanceの時間になりました。
みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは、ヴィパッサナー瞑想が1週間後に迫り、ワクワクと不安が混合したような気持ちです。最近、テバナスというイベントに参加していて現在はカフェイン、コンビニ、スマホ、人への期待を手放し中です。
みんなは手放すなら何を手放したいですか?
今日は4つの余裕の話をしたいと思います。少しでも何かあなたのきっかけになれたら嬉しいです。



一時的な感情で後悔
一時的な感情に流されて、大切な人を傷つけたことはありません?
そういう時に限って、相手がどうでもいい人じゃないんですよね。。。。
わたし自身も過去に何度もあるんですねこれが。。一時的に怒りや悲しみといったネガティブな感情が高まり、心では想っていない、表面的な言葉で相手を傷つけてしまいました。ただ最近は、自分の余裕と向き合っているおかげで一時的な感情にコントロールされることがなくなりました。今日はその方法を共有したいと思います。


4つの余裕
人には4つの余裕があります。
それは「お金の余裕、時間の余裕、身体の余裕、心の余裕」
ここで大事なのは、自分が今、どの余裕がないかを知ることです
たいてい、一時的なマイナスな感情が高まる時は、4つのうちのどれかの余裕が欠けています。お金が無くて、追い詰められているのか、やることがたくさんって時間に追われているのか、休みがなくて肉体的に疲労が溜まっているのか、嫌なことが重なって精神的に疲れているのか。
まずは自分に聞いてみてください。

「今あなたはどの余裕がありますか?」


最終的には心の余裕に繋がる
お金の余裕がなくなると心にも余裕がなくなります。
時間の余裕がなくなると心の余裕もなくなります。
身体の余裕がなくなると心の余裕もなくなります。
このように最終的には心の余裕を奪い、自分で自分をコントロールできなって、相手を傷つけてしまうのです。


本当のあなたではない
心の余裕がなくなったあなたは、本当のあなたではありません。
人間という感情に支配されたあなただからです。だからもしあなたが大切な人に酷いことを言われた時、「もしかしたら心の余裕がないのかも」と相手の余裕の有無を疑ってください。そうすると仲直りのきっかけになるっかもしれません。


余裕がないと感じたとき
心の違和感は意外と氣付きやすいものです。そんな時は疑ってください。
「今わたしは、何に対して余裕がにのだろうか?」
どうしても心に余白が作れないときは、大切な人と距離を置いてください。わたしも実際にやっています。余裕がないことに気付いたときは、落ち着くまでは話しかけないなど。冷静に考えれば少しずつ心に隙間は空いていくので安心してください。


どうか大切な人を失う前に余裕を持った人生を!!!


余裕ある人生を
そして楽しい明日になりますように


最後まで読んでいただき有難うございました。
どんなきっかけの種が見つかりましたか?
もし見つけたらコメント欄にて教えていただけると心から喜びます。

週も折り返しです
あなたにとって素敵な今日であり、週でありますように。
それではまた来週の水曜日に会いましょう。
Wednesday Chanceでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?