見出し画像

釣りに行ってきます

今週末、釣りに行ってきます。大体1年ぶり位ですかね。とても楽しみです。何を釣りに行くかと言うとハゼです。ハゼを釣りに行きます。

昔は東京湾のハゼと言ったら、有名な天ぷらだったり佃煮だったりして高級魚の扱いをされていましたが、今やお魚屋さんでも見ることができない珍しい魚となってしまいました。

今週末の釣りはパートナーもついていく予定です。まぁその日の内の体調によって行けるか行けないかはわからないですけど。

釣りに行く場所は結構有名なところなんですけども水が綺麗なんですね。魚が泳いでるところがよく見えます。そんなところにパートナーと一緒に行けるのがとても楽しみです。

パートナーは釣りに行くのは3年ぶりぐらいかもしれませんね。もっと経ってるかもしれません。コロナがあったから外にあまり出なかったパートナーですが、満を持してそろそろ外出しようかなぁと言う気になったようです。

明日は雨なので、餌を買いに行くのが面倒だったので、今日のうちに餌を買いに行きました。いやー、久しぶりの釣具屋さんはとてもキラキラしていました。飾られている釣竿やリールなど目移りするものばかりでした。でもそこにハマると2時間も3時間も経ってしまうので、一目散にお目当ての端釣りの道具を見に行きました。

そこでも職人さんが作った道具だったり、いろんなものが目に入ってきます。また目移りしながらも今日は餌だけ買ってきました。油断すると「この針も欲しいなぁ。」「この色も欲しいなぁ。」そんな気分になってしまうので早めに切り上げました。そうしないとお金も時間も湯水のように消えてしまうので、私にとって釣具屋さんは宝石箱のように見えてしまいます

あと懸念しているのは今週末から寒くなると言うことです。その寒さがまるで真冬のようだと言うではないですか。また土曜日はそこまで寒くないのかなと思って安心はしているんですけども、急に冷え込むと水温も下がって魚の活性が低くなってしまうので釣りに適さないんですよね。でも、釣りに行くと決めたら行くんです。もう心は釣り場に向かっています。

今日は釣り餌だけ買いに行きましたけども、その途中に銀杏が落ちていたり、みんなの服装があったかそうだったりして、あー夏も終わったんだなぁとしみじみと感じました。

ハゼは夏も釣れるんですけども小さいんですよね。あんまり小さいのは好きじゃないんです。かわいそうで。だったら逃してやればいいじゃんと思うでしょ?ダメなんです。釣ったら食べたくなるんです。それぐらいハゼは美味しいんです。

どれぐらい釣れるかな?ちょっとサイズが小さめとか、「今年は釣れねー!」とかちらほら聞こえてきますが、釣れなくてもそれはそれで楽しいので、まぁ良いかなぁなんて思っています。

早く土曜日が来ないかなぁ。パートナーも一緒に行けると良いなぁ。論語はお休みかな?釣り場で論語を朗読してたら変な人に見られそうだし。

とにかく釣りに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?