見出し画像

2024 Marin Headlands(2)

March 16, 2024
後半は巻いてハイキング

Marin Headlands Trailの続き。

ビーチ沿いもトレイルとしては続いていたので、少し足を取られながらも先に進んだ。ビーチを抜けると山を登り始める。

花も咲いているが、トカゲなんかもみかけた。

変わった花も見つけた。

ミヤマシトド(White-crowned sparrow)。

黄色いくちばしが可愛い。

一つ目の山を登ると、頂上には何か軍事施設の跡のようなものがあった。

このあたりはFort Cronkhite(フォート・クロンカイト)といって、サンフランシスコ湾岸防衛のための要塞が集まっていたそうだ。第二次世界大戦時まで使用されていたとか。

今回は訪れなかったが、Nike Missile Site SF-88というサイトもあるようだ。

知らなかったので驚いたが、ハイキングをしていると、Battery Townsleyほどじゃないが、ところどころに軍事施設の跡が見られた。

確かに、サンフランシスコは海に面しているし、この時代になってくると、ロシア(冷戦時代)や日本(太平洋戦争)が攻めてくる可能性を危惧するのもわかる。

平和な時代になったのか、この大砲を放つところで、壮大な景色を見ながらランチを食べている人がたくさんいた。
戦争は風化されていく。

ところどころに見える、武器庫というか山に掘られた軍事施設。

ゴールデンゲートブリッジもみえる。
当時はどんな世界だったのかと話していた。そういえば最近、ゾディアックを観たな(70年代から80年代にかけてのサンフランシスコだったけど)

このあたりの地層も珍しいので興味深かった。

大した勾配ではないのだが、小さな丘を何度も乗り越えるトレイルだった。

ヒメコンドルやタカのような鳥を探したのだが、いたのはカラスだったが、ポーズを取ってくれたので撮影しておいた。

ワタリガラス(Common Raven)。

この土嚢の様なものが、いつのものかはわからないが、結構たくさん見た。

このあたりで一番高い丘の上には、何かの建物の跡があった。
おそらく軍事施設だと思う(フェンスがあり、その横に門番のための小さな建物があったので)。

建物は老朽化しており、立ち入り禁止だった。
確かに、ダクトのようなものが落ちて来ていたし、建物からたくさんの金属が飛び出していたので、あれが落ちてきたら刺さって死ぬかもと思った。

落書きがものすごくあったのが残念。もし軍事施設の残りだったら、もっときちんと維持してほしい。

少しでっぱりの場所があったので写真を撮ってみた。

歩いてきた道もみえる。

最初のあたりでかなり時間を使ったので、途中から写真を撮るのをやめて、とにかくハイキングのスピードを上げた。

途中で緑とオレンジの蝶を見かけた。

花もずっと咲いていて、サンフランシスコの雨期が終わり、春が来た感じがした。

最後の最後だけ、平らなトレイルを歩き、無事ビジターセンターに到着

家から本当なら車で30分ほどのところにこんな史跡があったとは。
鳥も沢山みられるようなので、また来たい。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?