見出し画像

アクトリング/Harmony of Tears


 ひとは誰でも願いがある。その願いが小さくても大きくても、自分の為であっても誰かの為であっても。

 ここに出てくるチームは少なからず、誰かの為の願いを持っている、と思っています。

 というわけで、アクトリング特別篇『三重奏-Harmony of Tears-』まで、あと2週間きってまいりました。皆様ご予約はお済みでしょうか?

 今日は、アクトリングといってもよくわからない、という方もいると思うし、なにそれ?面白いの?て方も、ちょっと勇気がいるなって思ってる方もいると思うので、noteにしてみようと思います。



アクトリングとは

 女優がプロレスを用いたフルコンタクトアクションで魅せる、"アクトレスガールズ"という団体が運営する、様々な架空のキャラクターが登場する、フルコンタクトアクション舞台(★)。

https://www.actwresgirlz.com/pages/4549835/member

 ※アクトレスガールズの興行には、アクトレスリング(=女優がそれぞれの名前で出演する公演)と、アクトリング(★)があります。

 様々なバックボーンや信念をもったチームが、何でも願いが叶うと言われている三種の神器を求めて日本に集結し、手に入れるために戦う、という大きな筋書きがあります。現在は花月夜(かぐや)、宇宙海賊シェルオル、スカイレックス、葉隠、Bijou、GEM、桃華雪(仮)、スターマジカルプロジェクト(スタマジ)の8つチームが立ち上がっています。

 私が所属するのは怪盗シスターズBijou。演じる役は末っ子、アン。

 10月1日の公演にはBijou、スカイレックス、スタマジの3チームが出演します。


所属チーム : 怪盗シスターズ Bijou

イラスト:小林未往


 ダイア 青野未来 (センター)
 ジス 福永莉子 (右)
 エメ 汐月なぎさ (左)
 スピル 天職ゆい (未公開)
 アン 月代彩佳 (未公開)

でお届けしていきます。

Bijou公式より

 既にダイア、ジス、エメは登場しており、セクシーで大人なお姉さんチームとして認識されているかと思います。黒く艶のあるコスチュームに煌びやかなマント、怪しい目のタトゥー。相手の心や声、技を盗み、相手を翻弄するスタイルが特徴的なチームです。

 YouTube企画や、Bijouイベントではスタッフとして表に出てきては、マネージャーです!と言い続け手伝ってきました。笑

 今回の作品では出演のほかに、Bijouパートの振付も担当しております。ということは、踊りがあるということですね☺️✨はい、わたしももちろん踊ります。わたしならではの表現方法で、お芝居で作品を創っています。

 そしてBijouのイラストは私の愛する役者でありイラストレーター、小林未往さんにお願いしております。作品愛の強い未往さんだからこそのこだわりと愛が詰まった1枚1枚。わたしとゆいのイラストもそのうち公開になるので楽しみにしててね💋

月代が思う公演のみどころ

 今回出演するのは全く毛色の違う3チーム。


SKY-REX
コミックから現実へ、星になった不屈のソルジャー

Star magical☆project
僕と契約して真の魔導師を目指して欲しいんだ。
Star magical☆project -魔法少女育成計画-

Bijou
例え全てを敵に廻しても、世界の『力』と『願い』を盗む、怪盗シスターズBijou

 この3つのチームがどう交わるのか、それぞれのチームやキャラクターの信念やバックボーンを考察してみたらきっと楽しいし、その要素が色んなところに散りばめられていると思う。この3つだからこその化学反応が間違いなく起きる、し、起こす。

 スカイレックスは、故郷への想い溢れる兵士たち。私何年か前に初めてミラ役きょうちゃんの芝居を見た時、泣いた気がする。とにかく真っ向勝負なチームでめちゃくちゃかっこいい。今回の稽古も既に、リズ役みささんとアスト役ちあきさんの芝居で既に密かにうるうるしている。アル役はるかちゃんはめっちゃ可愛いくてお友達になりたいタイプ、なったらめっちゃいいけど、なれなかったらちょいこわい。(笑) リオン役アレンちゃんはスマート、すっごい細くて切れ味のいい真剣みたいな目をしてくる時がある。今日のオープニングがついて興奮して叫び声出ちゃったくらい、5人ともそれぞれのかっこよさがあるの。あ、リズはかわいいい♡

スカイレックス。前にいるのは脚本・演出 田中寅雄さん。


 スタマジはとーーーーーーにかくカワイイ!!ありえん!こんな可愛いの反則よ。なんだろ、可愛いだけじゃなく、空気がとてもわたがし。ふわふわ。目の奥はみんな熱いんだけど、もーーーめっちゃ柔らかくて可愛い。笑 スノウ役みいさんはもうスノウそのもの(語彙力)。芝居中よく目が合うんだけど、ちゃんといじめたくなります。爆 ココット役さくらは、めちゃくちゃ健気で守ってあげたくなるタイプ。ティティ役ゆふぁは熱い。筋が通ってて、なんだかんだ1番大人なんかな?ドロシー役まほちゃんは、私と同じく新キャラ!噂によると◯◯使えるらしいよ!初めて聞いたとき、えー!ずる!って叫んだ笑 ユニ役ちいちゃん、芝居してる時の声初めて聞いたんだけどめっちゃ可愛いし、守護獣っていうポジも声超納得いっちゃった🫢✨

スタマジのみんな。ちいちゃんはユニになっちゃった!


田中寅雄さんの脚本・演出

 私が大好きな演出家。中止になったレドフ初めてお会いして叶わず、去年の9月にカウント2.9!でご一緒して、なんというセンスの持ち主なんだ!と感動した。

 まず音のこだわりがすごい。音のチョイスやちょっとの変調と台詞のシンクロ具合も緻密に計算されてる。音合わせ(音の決まりポイントに合わせて台詞を言う)も多い。寅さん、ダンサーとしても、大先輩なのです。だからだな!と妙に納得しました笑。

 お芝居はとっても丁寧に紐解いてくれるやわらかい演出。演劇魂が熱い方なので、私はとっても乗っかりやすい...!

寅雄さんと

月代が思うアクトリングの魅力

 アクトリングはまず唯一無二です。このプロジェクトをやろうとしている団体、できる団体はアクトレスガールズしかありません。絶対に。

 プロレス興行団体を辞め、独自のスタイルを確立している団体で、様々な意見があるでしょう。色んな話をSNSでも目にするし、耳にします。

 誰が何を言おうと、ソレを全うしようとしていることに変わりはないし、全うできるということが凄いことなんだとシンプルに思ってます。ここにいるのはほぼみんな女優。それぞれのしたいこと、なりたいものに向かって切磋琢磨しているのがアクトレスガールズだと思っています。

 私は実はアクトリングの企画が立ち上がった2020年に初めて、あくとさんとゆみさんと一緒に道場に行きました。まだ数人で、別場所を借りて練習したりしていたな。今だから言うけど実は一度レドフでデビューが決まって、でも無くなって。そうこうしてる間に自分のお仕事が増えて頑張りたくて、私は自分のペースでの参加になってしまった。

 ここにいるみんなは本当にかっこよくて、私も沢山のものをもらってきたから、出ないでいなくなることは絶対にしたくないと心に決めてました。

 そしてようやくアクトリングへの出演。代表へも未来さんへも、教えていただいてる先輩方へも感謝しきれません。そんなにビッグなデビューでもなければこれから頑張っていかなければだけど、私は私に出来る方法で、沢山返していきたいとおもっています。振付も、ここで踊る理由も、そのひとつ。私が尊敬するみんなのいる場所で出来ることを頑張りたいし広めたいので、微力ではあるけれど愛を込めて宣伝しています。

人生初?の月代予約特典

 今回たぶん人生で初めて?特典をお付けすることにしました。"貴方のリクエスト曲で、貴方の為に踊る動画"。

 容姿に自信があるわけではないし、容姿を目的としてくれるお客様は限られているかなと思ったりしたので、可愛いみんながやってるチェキとかブロマイドってあんまりやったことなくて(自分の企画は別としてね)、いまいちピンと来てなかったんだけど、しっくりくる特典がこれだ!と見つけました。

月代予約特典詳細


 そんないっぱい踊るの大変だな〜〜とか思わないでください。笑 ご予約いっぱいしてもらって、大変にさせてください!!!笑 我ながら豪華すぎる特典かなと思います!!

 基本的にご予約キャンセル不可なので、"キャンセルの場合" の部分はあまり該当することないかなと思いますが、念の為に書いています。

 滅多にやらない特典なので、是非この機会にゲットしてください💕

ご予約方法

※1公演につきメール1通でお願いします。
※キャンセル不可です。

宛先 : ticket@actwresgirlz.com
件名 : 10/1アクトリング 昼or夜 公演

本文 :
1. 10/1 昼or夜公演
2. フルネーム
3. 携帯番号
4. 希望席種(第二希望以上)
5. 枚数
6. 取置 : 月代彩佳
7. その他

注意事項熟読してご予約ください❤️‍🔥

座席表。昼も夜も同じです。
注意事項必ず!必ず!!!読んでください。

さいごに

 三種の神器が手に入ったら沢山の人に見てもらえるようにお願いをするとおもう。そのくらい、まだまだ観に来て欲しい方が沢山います🔥 もちろん各チーム、各キャストの応援はとっても嬉しいですが、作品を、公演を打つことも応援してほしいのです。みんなで創る公演、成功させたいです。

 お客様に楽しんでもらえることが私のいちばんの幸せなので、まだまだ届けさせてください✨あとシンプルに、初めてのリングでのバトルです!ど緊張するので応援きてください🥺🙏🏻✨

 新木場で10月1日お会いできるのを楽しみにしております💕💕

↓Bijouからのメッセージ動画
https://x.com/tksrayk22/status/1704550417139646978?s=46&t=jSRybq_dBH22mXDxmV9QIg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?