今日の自分が明日を変える

どーも、にーたです。

今日は「今日の自分が明日を変える」というテーマです。

何か自分が成長したいとか、成し遂げたいものがあるとします。

何をしますか?休みの日にダラダラ過ごしますか?

違いますよね。

コツコツ努力するしかないはずです。
自分が決めた何かがあるなら、ひたむきに努力するしかないのです。

今日の自分の行動こそが、未来の自分に繋がるのです。


しかし、日頃生活している中でこれを常に心がけて過ごすのは、かなり習慣となっていなければならないと思います。

こうやって文字にすることにより考え直すことはありますが、
そうでない時に意識していることはあまりないように感じます。

とはいえ、日常からずっと意識しておくのもなかなか難しいのかなとも思います。

「じゃあどうすればいいのか?」と思いますよね。

ぼく自身も考えてみたので今日はそれを紹介したいと思います。
3つあげたいと思います。

1、思い立ったら即行動する

何かにつけて重要なことです。

この行動力が全てを左右するといっても過言ではありません。

行動力のない人に、明るい未来はないとも思っています。

できるかぎり早く行動に移すことがまず最初の一歩になるはずです。

誰でも最初は億劫な気持ちです。腰も重い時もあります。

しかし、それを振り払い、まず最初のその”一歩”を出しましょう。

勝負はそこからです。

2、マイナスになる環境から逃げる

皆さんの今置かれている環境はどうでしょう?

一度見直してみてもいいと思います。

家庭環境はもちろんですが、特に職場です。

サラリーマンの方なら会社での上司や同僚などの人間関係です。

尊敬できる人はいますか?尊敬できない人ばかりですか?

今している仕事に対してや、仕事以外でも自分の成長のために何かしている人もいるでしょう。

例えば休憩中に読書をしたり、何か勉強したりしたりです。

それを邪魔したり、茶化したり・・・。

あるいは、人や仕事の愚痴ばっかり言ったり、ネガティブな発言ばかりしたり・・・。

そのように、マイナスになる環境なのであれば出来る限りその場所から物理的に離れるべきです。

人はよくも悪くも環境に馴染みます。

せっかく向上心を持っているのであれば、その志を消さないようにする努力をしましょう。

3、悪い習慣をなくす

最後は、日々の習慣を見直すということです。

人は生活している中で様々な“習慣“があります。

それは、子供の頃から染み付いているものや、大人になってから身についたもの。また、そのそれぞれの習慣に対して良し悪しもあるでしょう。

ぼくが思う悪い習慣には、タバコ、スマホいじり、飲み会などなど・・・。が思い浮かびます。

時間を取られる割に、自分の成長に繋がらないものです。

となると、それらは有益な使い方もあると思いますが、大体がそうでは無いように思います。

自分が尊敬する人たちとコミュニケーションを取るための飲み会など以外は本質的に考えてプラスになりにくいと思います。

以上の3つが代表としてあげられます。

皆さんはどうお考えでしょうか?


最後に

不必要な飲み会や、休みの日にダラダラ過ごしたり、長々とスマホをいじったり・・・。

そういったことはしてるでしょうか?

休みの日となると気が抜けがちになりますよね。
すごくわかります。

サラリーマンを否定しているわけではありません。
ただ、ぼくもサラリーマンですが、現状に満足しているなら何の問題もないです。

ただ、サラリーマンには向上心のない人が多すぎるのも事実としてあげられます。(ぼくの周りは)

ただ、「今のままじゃダメだ。」と少しでも気持ちがあるのであれば、未来のために今すぐ行動しなければなりません。

現状を変えなくては、決して未来は変わらない。

5年後10年後の自分のために、今動きだしましょう😊

それでは、また☆

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note 
#毎日更新 
#毎日投稿 
#コツコツ
#
環境
#行動
#人生 
#にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?