3年後にどうなっていたいか

昨日上司に「3年後にどうなっていたいか」と聞かれた。

「とりあえず一人でwebアプリケーションを作れるようになっていたいです」

答えとしては何とも微妙な回答をした。受けた方もう〜ん、そうじゃないという感じの顔をしていた。webアプリケーションぐらい多分1,2花月も勉強すれば普通にできるようになる。今じゃ中高生だってスマホアプリを作る時代だ。もし言うのなら「OOを利用してOOを実現できるようなアプリケーションを作りたいです」「OO万円稼げるようなものを作りたいです」とかが正解か。どのみち安い回答だけど。

上司の回答はどう答えるだろうか。勇気はないが聞いてみたい。「とりあえず家族を養える程度に頑張って仕事したい」とかいう廃れたおっさんのテンプレを言うか、それとも「世界を変えるようなビックプロジェクトを率いてみたい」とか熱いことを言うか。

本音を言えば総資産1000万を目指したい。別に1000万あったから何かに使うわけじゃないが、何となく3年で1000万できたらすごくない、みたいな安い目標だ。でも別に最初に答えた一人でwebアプリケーションを作れるようになっていたいです、も嘘じゃない。というか本心だ。でもやっぱり渋い顔をした上司の顔が忘れられない。

おーい、3年後の自分!どうなってる?そして、3年後どうなっていたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?