脱水症状で点滴入らない件

17時 の話を 思い出して記録。 点滴 入れっぱなしになるので 、 最初の場所から変更。 朝8時に水分を取ったきり、 という話は早めに押し込んでおいたが、 点滴まで時間が空きすぎたこともあり 脱水症状は防げなかった。 これがあって、 2本目の針が 利き腕側の どこにも入らない。

血管がぷっくり浮く 点滴入れやすい状態は 、 体の中に 十分な水分があって皮膚 と細胞 が張っている時だ。 徐々に徐々に脱水症状を起こしていると、 発熱 や脳の機能の混乱 が出てしまうことはよく知られているけど、2-3日間 持続点滴で復旧しないと、 血管がぺしゃんこに沈んでしまい、 うまく点滴の針が刺せないんだ。

明日 以降 いくらでもやり直しはきくとも言えるが、 午前中の時点でもうちょっと騒いでおけば、 脱水症状まではいかなかったかもしれないぞ。。

「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!