関心という名の愛を、自分自身に

自分のことを優先するより、他人のことを優先する

そんな教育を受けてきたように思う。

だから、自分のことを優先するのは『悪いこと』

そんな価値観が自分の中に根付いていた。

そういう風に過ごすうちに、自分の中の本音が自分の奥に、奥に、うずくまってしまって、私は迷子になった。

自分の気持ちがわからない…

というように。

私がかつて、そうであったように、今、そういう方と一緒に、向き合っている。

「自分のことを中心に考える、ということを長い間してきませんでした。」

そう、話してくださった。

自分のことを、たくさん考える。自分のことを、たくさん見つめる。

自分に関心を向ける、ということで、自分を愛してあげてください。

そんな、連休を過ごしてみてください。

そう、お伝えした。

自分を愛してあげることで、心から、相手を尊重することができる。

私は、そのように思っています。

Hiroco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?