見出し画像

在り方

時代

こんばんは。ジョージです。
本日は時代のニーズによって求められる人材や、価値や評価基準が変わる。部下や後輩などももちろん自分たちとは異なる価値観であるということ、また求められるリーダー像も変わっていくことをみなさんと一緒に考えていきたいです。

求められる人材は時代のニーズによって変化していきます。
ひと昔前から現代にかけて社会的価値が H A V E (所有 ) → D O (行動 ) → B E (在り方 )と変容しています 。
これは何かと言いますと、HAVE!つまり所有です!身につけている高級時計、スーツ、高級車など自分自身が身につけてる物などでいわゆるステータスとして判断されてきました!!
そこから数年経ち、次にはDO!行動です!みずから発信して、行動力をあげ、企業などをし、自らどんどん行動していく人間が評価されてきました!
そして、最後にBE!在り方です!
これは自分がどういう人間でありたいか、どういったこと目標をもって日々を過ごしているかなど、その人そのものを表す状態です!なので、現代は一般人などもYouTubeを通じて自分の在り方(ルーティン動画など)を表現することで世界に注目される世の中に変化しています。それが現代の世の中の流れだと思います。

現代の指導、教育

では、先ほど述べたものをもとに、現代の上司と部下という関係をみていきましょう!
現代は色々なハラスメントにより頭を悩ませるかたも増えてると思います。又はよく言われる、ゆとり世代やさとり世代と言う言葉も多く耳にすると思います。しかし、これらは仕方ないことなのです。
その時代に生まれ、その時の常識で育ち大人になる、彼らからしたらそれが普通なのです。
今で言えば男女平等や皆平等であったり平等をもとめることや、自分の意見を先に言ったりと自身の存在、在り方をしっかり持ってる人もいます。
時代は変えられません。育った環境も変えられません。価値観も変えられません。しかし指導、教育方針は変えられます。我々指導する側が時代のニーズに合わせてコミュニケーションを変えていけばいいのです。自分たちがされてきた教育と同じことをしていては現代では通用しません。我々が時代の変化に応じて適合していくことが大切だと思います。なぜなら将来の日本を背負うのは彼らだからです!
そういう捉え方や話し方を変えるだけでがらりと変わると思います。
また、もう一つの方法としては相手の話を聞くということです!これは傾聴技法ともいいますが、相手の話を聞くということが今最も大切だと思います。
みなさんもぜひ、話を聞いてあげることから始めましょう!!現代の子のアイディアや発送はとてつもないものをもっています!!

現代のリーダー像

つづいて、理想のリーダー像についてお話をさせていただきます。
現代のリーダーはひと昔前のように前にどんどんでていって背中で語るような人間でもなければ、カリスマ性によって引っ張っていく人間でもありません。
先にもあったように【自身の在り方】を確立している人です。
いわゆるまず、自分自身にリーダーシップをとれるかどうかということです。口だけで自分自身に甘えてる人についていこうと思う人はいないですよね?
自分自身を律して在り方を確立しているリーダーに現代の子達はついていきます。
在り方について一つ例を挙げると、本田圭佑選手です!彼は「常に結果を出し続けられる選手でありたい」世界一を目指したいという在り方に自分自身を導けていたからこそ、子供達に絶大な影響を与えたり、世の中の人のを心を動かしてきたのだと思います。

このように人間というのはセルフイメージ通りの人間になっていくのです。

自分自身にリーダーシップをとり、どのような人間になりたいか、どのような人生をおくりたいか、そういった自分の在り方を決めて過ごしていくことが大切だと思います!
よりよい日本をつくるためにみなさん一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?