見出し画像

#64 入社12日目│存在承認

皆さんお疲れ様です!

今日は、終日オンライン受講をしていました。
人間関係に関するセミナーで、人とどう関わり、その前提として自分がどうあるべきかということを学びました。

本日のブログになります!



約2週間前の写真。今日はテレワークでしたが、まさにこんな状態で仕事していました。

朝礼

朝、代表からブログを共有、改めて共に働けることの幸せ
を伝えてくれました。

葛藤や不安は多少はありますが、それと付き合いながら仕事をしていく
ということにいい意味で慣れてきた気がします。

自分が現時点でどんな状況なのかを明確にし、
将来どうなっていくかイメージすることが大事。


もうそうなっている、と思い込んでおく。
よ~く見てみてください。もうそう=妄想。

これはRさんに教えて頂いたことです✨
鮮明にイメージすることで、大体は決まっているということを教えて頂きました。

また、今日は終日人間関係に関する研修があったので
その一部もご紹介できればと思います。


コーチングの勉強


「内面世界の綺麗さ」

この言葉が一番響きました。

今までも、ビューティフルステートを保つことを意識してきましたが、
まだまだ伸ばせるところはあると感じました。

慈愛の感情、誰かに届けたいという感情まで最近は追い付いていなかったと感じます。目の前のことに精いっぱいで、家に帰ったら疲れてすぐ寝てしまう…
そんなことが最近は多かったです。

疲れがたまる時期で、家庭でつい冷たい言葉を使ってしまうことがありまして…母に言い返されて気づくことがほとんどです。


久保家です。


家族は距離が近いからこそ、近づきすぎて、良くも悪くも相手の側面が見えてしまいます。

適切な距離感を保ち、かつお互いに距離感があるという価値観を共有することも大切だと感じました。

その人のことを、ありのまま受け入れること。
まさに存在承認ということですね🌸


「有難い」という言葉があるように、有ることが難しい、有ることが当たり前ではないということを最近よく感じます。

人と触れ合う時に、「いやな所」に目を配るのではなく
「その人のいい所」「伸ばせる所」に視線を変えるだけでも見える世界が変わってきます。

まずはその人のことを、「ありのまま」受け入れること…
存在承認の大切さに気付きました。

普段、人と接する時はありのまま接するようにはしていますが、
学生と話すとつい質問攻めになってしまうこともあるかもしれません。

アドバイス含め伝えたいことを伝えることも大事ですが、
相手の意見や話を引き出すにはどうすればいいか?を意識していきたいです。


最終的な目的となるのは…

・学生さんの就活の悩みを解決して一番話しやすい存在
・企業さんの新卒支援に入るようになる存在です。

その目的や将来像を達成するためにも、知識武装として1週間で最低2冊の本を読むこと、記事化すること前提で勉強会を受講すること(今まではメモベースだったので、わかりやすくまとめるを意識)をやっていきます!!




今日の投稿です♪
昨日、FBをいただきながら作成したインスタ投稿を動画にしたものを共有します。

https://www.instagram.com/reel/C50Ro-vPxXR/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

皆さん今日も一日お疲れ様でした!
お先に失礼します!


~今日のひとこと~
存在承認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?